ヘビとウ

f:id:otaharuo:20220211170212j:plain

これは奄美大島の海岸のヘビです。

弱ってるのか、動きは鈍かった。

見るからに、ウミヘビで、(ウミヘビが打ち上げられて弱ってる。海に返してあげなければ!)と思った私は、(尻尾をもって海に返そう)と思ったが、噛まれるかもしれないので、そこらに落ちてた板切れで追い立てて海に返そうとしたが、頭をもたげて海と反対側に逃げていくので、あきらめた。

帰ってきてから検索したところ、ウミヘビは海のそばの岩陰などにいるらしい。おとなしくて、噛むことは少ないが、猛毒、だってことです。

旅行前にちょっとは調べとくとよかったな。

 

次はウミウです。

f:id:otaharuo:20220211171955j:plain

自分は野鳥観察を長くやってますが、カワウはさんざん見ていますがウミウは、そういえば見た覚えがないなあ、渥美半島に先日ウミウ目当てで出かけましたが、逆光だったり遠かったり、いまいちはっきりしませんでした。

奄美大島の海岸には駐車スペースとトイレと野鳥の看板があります。

その看板で、ウミウがいると知りまして、期待しましたが、ここのサーファーが多くいる海岸で、見られました。遠目ではわかりませんが、見れば明らかにカワウとは違います。念願のウミウをここで見るとは思わなかった。

旅行前にちょっとは調べとくとよかったな。