伊勢湾のウミウ

自分はこの冬何回か伊勢湾に行きましたが、ウミウがいると思うんですが、ちゃんとした写真が撮れてない。

f:id:otaharuo:20220225124121j:plain

これは、日間賀島の港のそばの鼠島ですが、これはウミウと思いますが、ウミウだと言い切るほどは写ってないです。

カワウにも腹や胸の白い個体はいますが、ウミウはカワウより白いし、白い個体が多いです。

長く野鳥観察をしてますが、ウミウは分からないとスルーしてましたが、ウミウを探したい。

ミウという名前は嫌です。カワウがいくらでも海にいるから。カワウは分布広いですが、ウミウは日本周辺にしかいないので、ヤマトウ、ニホンウ、キョクトウウとかの名前がいいと思う。

 

最近e-Birdに投稿してるので、それでウミウも見たいと思ってるんですが、e-Birdを見ると、台湾は組織的にe-Birdに投稿してるようです。日本は最近日本語版ができたってことで、それで自分も投稿してるんですが、日本の投稿は台湾に比べるとしょぼい。