小さな旅、岐阜

自分の最近の楽しみはeBirdへの投稿ですが、愛知県はそれなりに投稿者がありますが、

岐阜県は投稿者が少ないです。

岐阜市は、名古屋駅から470円ですぐです。JRが470円で、名鉄は570円です。

岐阜市は駅前辺りは名古屋より都会的ですが、ちょっと歩くとすぐに山や川があります。

eBirdへの投稿ですが、岐阜の投稿者は写真を出してないです。だから、普通種でも写真を出せば、岐阜での写真の初投稿ということです。

今日は、岐阜駅から一番近い水道山に行ってみました。

かつてはリフトがあって、昇るとボウリング場、プラネタリウムがあったらしい。

今は、ふもとから、急だけど、石段で整備はきっちりされていますが、雨の日は滑るかも、20分で昇れます。

駐車場とトイレと見晴らし台があります。

トイレに、私の好きな蛾がいました。

f:id:otaharuo:20220227155129j:plain

春と言えば、ソメイヨシノ、ウグイス、オカモト!と言われているオカモトです。

野鳥の観察してるんですが、あまり鳥はいなかった。

降りてきたら、ふもとに、昔の町並みを保存してるのか、映画のセットのように作ったのかという通りがあって、自分は岐阜には数回来ていますが、こんな通りがあることは初めて知りました。自然観察に来てるので、町を知らなくて当たり前ですが、ちょっとよさげな通りがあって、ビールがある店には気づかなかったんですが、お菓子を売ってる店があって、マンボウでビールはないのかも。お菓子ですが、(形が悪いものを詰め合わせました。本来なら千円くらいですが、形が崩れてるので、350円です。味は変わりません。お買得ですよ。)ということなので買ってきました。自分の父親はアンコ物が好きだったので、仏壇に供えました。

f:id:otaharuo:20220227160427j:plain

それで、

(ねえ、あんた。あんたが腕のいい菓子職人だってことは、誰よりも私は知ってるわ。でもね、ちょっと手を抜いて、形を崩してくださらない? こんなお願いをして、あんたに嫌われることは百も承知で、…、お願いします。)

 

基本、野鳥観察なんですが、タヒバリのいい写真が撮れましたです。

f:id:otaharuo:20220227161455j:plain

 

分かりました。作ります。消費期限は、今日、一日です。