2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の弁当の箸

ちょっと用があって京都に行ってきたんですが、行き帰りの新幹線で駅弁を食べたんですが、その駅弁のどちらにも、箸がついていてその箸は竹でした。 30年くらい前は弁当についている箸は、たいてい中国のヤナギでしたが、私の知らないうちに、箸も変わって…

京都の弁当

京都に行って、すぐ帰ってきましたが、せっかくだからせめて駅で弁当だけは買ってきました。この弁当は千五百円で、日常では決して買わないでしょうが、これだけいろいろで千五百円なら、いいような気がします。駅での買い物は、旅行気分で浮かれてて、金銭…

歯のかぶせ物

毎日、かぶせ物を外して、洗ってはめて、それで事なきを得ていたんですが、このところ、すぐ外れるんですよ。 (歯医者に行けよ) 反対側で、食事してるんですけど、かぶせ物が外れるから、そこでは噛まないようにしてるんですけど、 (歯医者に行けよ) 歯…

毎日、仕事で疲れて帰ってくる

歯医者に行かなければならないと、朝は思っているんですが、 今日歯医者に行こうと、朝は思っているんですが、 夕方になると、くたびれ果てて、歯医者は明日にしようと思うんですよ。 そして、数か月、そう思っています。 歯医者に行く気も失せるほどくたび…

セヴンなイレヴンでチケットを買う

一時間くらいかかったんですが、ネットでチケットが買えたようだ。 受け取りは711で。 とのことなので、711までてくてくと歩いて行った。 そして本当にチケットが手に入ったんです。 わざわざ711まで行ったので、ついでにビールやナッツも買ってき…

5月22日のさよなら探鳥会の報告

遠かったけど、チュウシャクシギが渡っていきました。 キアシシギは、鳴きもせず休んでいたのが、いきなり、ピーウィーの一声で渡って行ってしまいました。トウネンはまだ残っていましたが、いずれみな、見えない明日に向かって、飛び立つでしょう。

静岡のタクシーは根性が悪い

私は、かつて一回静岡に行ったことがある。静岡美術館にある若冲の升目がきを見に行ったんです。 閉館時間も迫ってるし、大体が、知らないところに行くんですよ。 私は最寄りの駅前でタクシーに乗った。 「えー!? 路線バスに乗りゃいいじゃん」 とか運転手…

ミサゴの編隊

今日は藤前干潟周辺の野鳥観察をしました。毎月第三土曜日に一通り観察して数も数えています。3羽のオスプレイが飛んできました。 それでオスプレイなんですが、ニューヨークから来た人はアースプリと言っていました。どうも妙に思うのは英語の日本語読みで…

パイナップルとドラゴンボール

先日、パイナップルの投稿をしましたが、自分で一応投稿を確認しましたらですね、パイナップルの後ろにドラゴンボールが写ってるんですよ。 それから私は眠って、夢を見た。 夢の中で若者に取り囲まれて、 「ドラゴンボール、リアルタイムで読んでたんですか…

パイナップルが小学校入学

日に日に大きくなってるようです。

鳥ゴボウご飯

先日鳥ゴボウご飯を作った時は、2合作ったんだけど、美味しくて、2合食べてしまいました。2合ご飯を炊いたときは、3等分して3日に分けて食べる設定ですが、美味しいので2合食べてしました。仕方ないです。そういうものです。今日はお米が1.5合しかな…

アケビの花、その後

3月29日にアケビの花の投稿をした覚えですが、仕事でたまに行くとこなんですが、先日行ったら、更地になっていました。来年はもうあの場所でアケビの花は咲かない。 町のところどころに古い家があり老人が住んでいる。結構街中でも大通りを一本入ると古い…

野鳥観察の醍醐味

野鳥観察が趣味で、ちょっと、ほかの人より熱心に したかもしれないですが、したんだろうなと思うんですが、 野鳥観察をして、気づいたことの一つは、「いい人」です。 アオサギがミサゴの食ってるボラを狙って、ミサゴに駆け寄る。 その時、アオサギには、…

5月15日のさよなら探鳥会の報告

今年も北へ旅立つシギチドリを見送る探鳥会を行いました。 チュウシャクシギが3羽飛んだようでした。 今日はこんなところかなと帰途につきましたが、その時、 15-6羽のシギが旅立ちました。 声で、チュウシャクシギと思いましたが、 写真を撮った方があ…

オリンピックエンブレム

オリンピックエンブレムが決まったって、ひと月くらい前にニュースでしたが、 その後、ニュースが途絶え、行政以外の誰もエンブレムを使わないようです。 仕方ないです。そういうものです。

セキュリティの何かで、インターネットがつかいづらくなって

どうすればいいのかわからない。画像が20枚くらいしか出なくなって、使い物にならない。バーがなくなって、使い物にならない。「こんな画像も見ています」不要の画面が出る。どうしていいのかわからない。戻したら戻せるのかなあ。「こんな画像も見ていま…

ハマシギを数える

写真は今朝の庄内川河口です。ここらにはこの季節、何千羽とハマシギがいて当たり前だったんですが、酔いが醒めて悪夢を見るように減少しまして、飛蚊症になるほど心労しましたが、今朝は700羽いて、胸をなでおろしました。減ったとはいえ、700羽いま…

スズメを踏む

今朝、出勤の途中、車の前にスズメが舞い降りてきて、踏んだと思ったんですよ。 タイヤとタイヤの間だったかもしれない。 何かを踏んだという感触はありませんでした。 スズメは小さいから踏まれても、踏んだという感触を車に伝えることもないのかもしれない…

5月8日の探鳥会の報告

渡りの季節で、しかしその渡り鳥のシギチドリがこのところ少ないので、心配で不整脈になっていましたが、(それはただの二日酔いでは?)、トウネンだのオオソリハシシギだの渡り鳥が、見てもなんだかわからないほどの遠くにせよ、見られたので一安心しまし…

ハマシギとトウネン

小さい点々がハマシギかトウネンです。5月7日の写真で、横に広がった群れを8枚の写真で撮ってトリミングし縦に並べてあります。

200羽以上のチュウシャクシギ

写真は今日5月7日の夕方の港区藤前です。 チュウシャクシギが200羽以上、オオソリハシシギが3-40羽、オバシギとキアシシギが混じっています。 今日は、ハマシギ、トウネンも合わせて千羽以上現れました。遠くて数えられませんでしたが。 減ったとは…