2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月27日のさよなら探鳥会の報告

もうほとんどのシギは渡ってしまって、でもまだ、トウネンが数十羽残っているからと、北への旅立ちを見るために、堤防で、グズグズ、主に私がくだらない話しをして、アオサギがエイを飲もうとしているよ、エイは飲みにくいだろう、だけどエイには骨がないか…

何がなんだかワケがわからない

これは、とある、割合よくいる蛾の幼虫です。我々が住んでいる世界は、我々が知らないだけで、こんな生き物が、普通にいるようですよ。それにしても、すごく見た目に変わっています。これを見ると、ピカソはたいしたことないです。ルソーと若冲は偉いけど。…

5月20日のさよなら探鳥会の報告

チュウシャクシギとかが旅立ちましたが、頭の上を飛んでいくわけではなくて、随分遠いところで、ああ、行っちゃったのかなあ、という感じで、結構旅立ったようでした。4時前から観察されてた方があって、その方の話では、4時前に結構頭の上を飛んで、旅立…

得体の知れないエネルギー

写真を使ったブログを書いてる者として、はずすわけにいかないので、書きますが、太陽の周りに、何か、飛び散っている。ああ、飛び散っちゃって!

さよなら探鳥会のお知らせ

本日、5月20日午後4時から6時くらいまで、北へ旅立つシギを見送る探鳥会を行います。集合場所は名古屋市野鳥観察館です。昨日、19日に観察をしましたら、トウネン、ハマシギ、キアシシギ、チュウシャクシギ等たくさんいました。夕方には結構飛び回っ…

5月13日の探鳥会の報告

さて、私は今日、町内の用があって、探鳥会は休みました。だから、探鳥会がどうだったかは知りませんが、他の人がちゃんとやってくれるんで、ありがたいことです。ありがとうございます。午後はあいてたんで、午後は野鳥の観察をしたんですが、トウネン、ハ…

5月6日の探鳥会の報告

妙に曇って暗く、風は吹くし、春の大潮でよく引いて、鳥は彼方に行ってしまったし、早めに切り上げました。でも、なんとなく、ぐずぐずしていました。4月の探鳥会のときに、参加者のみなさまにも見ていただいた、ヒメウズですが、白い小さな花で、茎も細く…