5月27日のさよなら探鳥会の報告

イメージ 1
もうほとんどのシギは渡ってしまって、
でもまだ、トウネンが数十羽残っているからと、
北への旅立ちを見るために、堤防で、
グズグズ、主に私がくだらない話しをして、
アオサギがエイを飲もうとしているよ、
エイは飲みにくいだろう、
だけどエイには骨がないから何かなるだろう、
その他、
時間をつぶして待っていましたが、
チュウシャクシギが2羽、そして、3羽、渡っていきました。

写真は、エイを尻尾でぶら下げているアオサギです。
この後、もちろん飲み込みました。
飲み込んだ直後は首が少し広がっていましたが、
水を飲んで、流し込みました。

27日でも渡る鳥が見られますが、だいぶ少ないので、
来年からは、25日以前で、2日企画します。