2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよカメラが壊れた

動画モードから、写真モードに戻らなくなってしまって、写真が撮れなくて、動画しか撮れないです。もう、写真なんかやめて、動画を撮りなさいという、神様のお告げでしょうか?ただ単に壊れただけでしょうか?ともかく、しばらく写真はありません。年数は短…

帰ってきたその日から

今度はいつ東京に行こうかなあと考えているんですが、実はほかの事は全然考えてないかもしれませんが、用もあるし、お金もないから、そうたびたびは行けないんですが、2ヶ月に一回くらいは行ってもいいような気がするんですが、ということは、今度は大晦日…

何でも伸びるところ

ちょっと、東京に行ってきました。上野の古い旅館で2500円の部屋に泊まりましたが、そんな古い旅館のある路地裏でも東京は明るいです。節電してるんでしょうが、してても、普通の節電していない名古屋より、ずっと明るいです。上野なので、朝、朝定食が…

死んだ人に会う

人生にいろいろな節目があって、入学、卒業、就職、結婚、子供、子供の結婚、孫、そのいつかにおいて、自分の親が死ぬだろう。そして、子供(親にとっては孫)を親に見せるのが、親孝行ってことになっています。言い換えれば、孫が生まれるまで生きているの…

時間が揺らぎだす

最近、ニュートリノが光より速かったとかで話題になっていますが、私が思うには、たぶん、ニュートリノと光との時間が違ってたんですよ。時間って、本当に一定なんですか?何の根拠もなく、みんながそう思ってるだけですよ。時間が一定じゃないのなら、何が…

ガン、ガンのようなもの

今日、16日には、藤前干潟、庄内川河口周辺の野鳥の調査をしました。ガンが一羽いましたが、全体に鳥は少なかったです。先日の豪雨の影響でしょうか?写真は、ガン、およびガンのようなものです。どれがガンか?あなたにわかりますか?なお、この写真のた…

サギのネグラ

先日の日曜日にはサギのネグラの観察をしました。知っている方も多いでしょうが東名阪のインターチェンジです。蟹江と弥冨がありますが私が行ったのは蟹江です。春に行ったときには結構雛がいましたが、今は巣はみな空で、サギもいませんが、夕方になるとネ…

10月9日の探鳥会の報告

秋晴れでした。コサメビタキ、オオルリ、キビタキとかいました。水鳥もそれなりにいましたよ。さて私は午後用があって弥冨野鳥園に行きました。セイタカシギが20羽くらいいました。これくらいいると、結構いいなと思います。

ゴーヤの収穫

今日は、涼しくなったから日除けのゴーヤはもういらないから、ゴーヤを片付けてくれと、言われて、ゴーヤを片付けました。土曜日なのに、ちゃんと働いています。さて、ゴーヤですが、普通に育てると、スーパーで売ってるもののようには大きくならなくて、小…

10月2日の探鳥会の報告

先日の豪雨で、干潟は様相を変えて、今まであった流木は流れてしまって、新しい流木が来ました。写真は新しい流木です。流木は交替で、まあいいんですが、干潟の表面の泥がだいぶん流れて、泥と一緒にカニやらゴカイやらも、随分流れたろうと思います。以前…