サギのネグラ

イメージ 1
先日の日曜日にはサギのネグラの観察をしました。
知っている方も多いでしょうが東名阪のインターチェンジです。
蟹江と弥冨がありますが私が行ったのは蟹江です。
春に行ったときには結構雛がいましたが、今は巣はみな空で、
サギもいませんが、夕方になるとネグラをとりに、あとから後からやって来るんです。夕焼けを背景に白いサギが飛び回るさまは、
夢幻のようです。
来年は是非、繁殖の様子の観察会と、ネグラ入りの観察会と2回はやりたいものだ。
インターチェンジでサギが繁殖していてネグラにしているところというのは全国でもそうないだろうと思うので、皆さん高速を走りながら横目でチラッと見たりはしているでしょうが、観察会をすべきと思います。

ところで、太田は毎月第三土曜日に庄内川河口ー藤前干潟周辺の野鳥調査を行っていますが、都合により今月は第三日曜日に変更します。