2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間が子供を育てられなくなっている

最近、幼稚園バスで、子供がなくなったそうです。 思うのですが、朝の通園バスで寝てるって、よほど親の都合で夜中まで遊びまわされてるんじゃないでしょうか? (今からお母さんがカラオケを歌うから、寝るんじゃない! 寝たら朝ごはん抜き!) 自分が夜中…

名古屋、文化の道

さて、俺は無職なので、敬老手帳を持って出歩きましたが、文化の道です。 結構いいですよ。 百花百草という多目的ホールもあって、美しい花畑に面した広い部屋で、ピアノはあって、数十人は入れるスペースで、こんな美しいところで音楽が聴けるなんて、夢の…

死者数は?

www3.nhk.or.jp これはNHKのコロナ関連のサイトですが、ここを見ても、死者数はどこに書かれてるのか、よく分からないです。 www3.nhk.or.jp ここに死者数を見つけましたが、死者数は全然増えてないです。

昆虫採集、金になる

自分は、子供のころとか、昆虫採集をしてる人を見かけた覚えはほとんど無いです。 そのころは夏休みの宿題とかで昆虫標本とか出てましたよ。 でもいい年したおっさんが大きな網をもってふらふらしてることはなかった。 おっさんはみんな、忙しく働いてました…

蓮舫、謎の自滅

* わたしって、本当は立憲民主党が嫌いで自民党が好きなんですよ。 わたしって、敵に回すと怖いけど、味方につけたら心強い奴なんじゃないかって、そういう気持ちを、ずっと自民党にアピールしてきたんですけど、時には、私のこの気持ち、自民党に届いてる…

オリンピック、新たな集金システム

大スポンサーのトヨタさまがCMを流さないそうです。 次はもうお金も払わないだろう。 スポンサーがいなくなる。 これからは、 (感動した)SNSか何かに書き込むと、 (**さん、もうたくさんです) そう言うメールが組織委から来て、 選べるんですよ。 1,…

パプリカ、白と黒

道の駅ですが、白と黒のパプリカが3っつずつ入って一袋141円なんですよ。 これはお買得だろう、きっと。 ガソリン代が3千円くらいかかってるが、それはエネキーで現金払ってないから。

コロナ増えてる

東京で増えたっていうニュースの陰で、 沖縄でも増えてる。 22日に解除されて、23日から沖縄と思っていたけど、沖縄は保留する。 沖縄も、東京からの人には、一律東京料金として、空港で10万円くらい取ればいいよ。

オリンピック成功

コロナで、欧米は時差とか準備とか不利だと思う。 今のところ日本がたくさんメダルを取っています。 菅は、困難にチャレンジしてオリンピックを敢行して、成功! と思ってるかもしれない。 ただ、無観客なので、採算は合わないだろう。 今度のことで、スポン…

右足の中指

骨がどうかなっていて、数十年前にそうなって、 体調が悪いとそこが腫れて、血が出たりしますが、 そんな昔の骨の不具合、今更治るもんだろうか? 結構、汚い足を他人に見せるのも、なんだかなあと思うんですが、 私が死んだら、こんな問題も雲散霧消。 どこ…

オリンピックに対する関心

自分は自然観察をしてますが、オリンピックって人間しかしないことなんですよね。 それで、観察の対象としてオリンピックに関心を持っています。 メダル予測ですが、アメリカが多いっての通例ですが、イギリスBBCの予測がこれです。 ROCって初めて見ましたが…

ツイート

ツイートって最近いくつかして見たんですが、押してから画面が変わるまで、時間がかかります。 (問題発言じゃないだろうか)とか、いろいろ検索してるのかな?

北方領土

まず、北方領土という言葉がおかしいと思う。 国土じゃなく領土なんですよ。 そこら辺をロシアに見透かされてるんです。 (日本は国土と思っていない) 日露戦争なんですが、日本はいろいろ手を尽くしてロシアに勝った。 ロシアは、日本なんかに負けて、プン…

つぼみ

サギソウが咲いてるかもしれない、そう思って海上の森に行きましたが、見つからなくて、ようやく見つけたのがこれです。たぶんサギソウのつぼみ。

オリンピック開会式雑感

開会式の作曲陣の小山田が辞退したんですが、それは何だったんだろう。 小林も辞退したんですが、それなりに開会式は行われたんですよ。 つまり、今後のオリンピックですが、開会式については、はやくから有名どころに頼まなくたって、一週間前に、そこらの…

すぎやまこういちはどうなんだろう

年配の人は、現在の価値観では、どうなんだよということくらい、いっぱいあると思う。すぎやまこういちで検索すると、小山田とかに匹敵するくらいいろいろ出てます。 外国人が、ドラクエの音楽がオリンピックに! で喜ぶのは、ゲームは一般の文化の下に見ら…

いじめ問題の本質

いじめは、親に言えないってところが問題です。 なぜならば、(勉強しろ、勉強しろ)口うるさくそう言う親の本当の望みは、 (友達と仲良くできる子ウフ)なんです。 これはうるさく言われない分、目に見えない力で子供を縛っています。 表に出てない力なの…

フォト、ピクチャーマネージャー

ファトにもいいとこはあると思いますが、自分は主にピクチャーマネージャーを使っています。 設定上なんでしょうが、いちいちフォトが開くのが邪魔くさいです。 フォトの、「人物」ですが、結構別人を同一としてたりですが、今のところ、私の顔は認識されて…

バッハ会長辞任

このオリンピックの流れを見て、閉会式の目玉は、バッハ会長の辞任だなと思ったんですが、会長に続き、IOC解散、あとはめどが立ってない。これだなと思ったんですが、バッハ会長辞任で、ツイッターに投稿ができない。 どうも事態がよく分からない。 今度のオ…

ツイッターの使い方がわからない

どうなってるんだろう? だいたいヤフーが、私のコメントを封じたんですよ。 何故かはわかりません。 ヤフーより、ツイッターの方がいいかなと思ったけど、 ここもよく分からない。 皆さんは分かって使ってますか? ツイッターの使い方がわからない。

オリンピック辞任続き

閉会式には、 ファンファーレともに発表される。 (バッハ会長が辞任します) そしてIOC解散。 代わりの会が、模索されてますが、事態は不明です。 そして、20世紀人類文明(?)の最後のあだ花、東京オリンピックが、閉会されます。 たぶん、これが人類の最…

SF小説、小山田事件

どうもよく分からないのですが、小山田は14日に作曲陣の一人として公表された。 他の人は、名前も公表されてないんですよ。 結構大変な仕事と思いますが、冷遇されてるんじゃないだろうか。 * また組織委から、変更の通知が来ました。 開会式の式次第が変わ…

小山田事件

自分は興味深い事件と思います。 まず小山田が、作曲者として認められたのは今月の14日です。 普通に考えて、曲はできていて、練習も済んでる頃です。 なぜ、この時点で、小山田は作曲者として参加できたんだろうか? 考えられることは、一つしかありません…

アブラゼミがいない

全く鳴いていません。 2021年7月20日、午後1時半です。 人類が何か(除草剤とか何か)によって、アブラゼミの脱皮を阻害し、 アブラゼミはもういない。 そして、アブラゼミの次は人間だ。 人間がもう生まれない。 午前中はクマゼミが鳴いていました。 いない…

オリンピック開会式の裏番組

ここはTV東京に頑張ってもらって、しかも、トヨタと日産とVWとコカコーラとペプシにスポンサーになってもらって、(検証! 小山田いじめ! )ぐろいですが、再現ビデオつけます。覆面でいいから、被害者に、話付けて、一言でいいんです、一言お願いします、…

小山田事件

www3.nhk.or.jp これですが、4日前だから、もう演奏の練習は済んでるはずです。 今更辞任しても、彼が作った部分だけ抜くというわけにはいかないと思う。 演奏したら、(こことここが小山田っぽいな)騒ぎは収まらないでしょう。 古関裕而の曲を使うしかない…

今日は海の日

カレンダーを見て、 やった! 今日は祭日だよ! と、結果として仕事をさぼった人は、何パーセントくらいいるんでしょうか? コロナ対策として、仕事さぼった彼らを、救済して!…

セミが鳴かない 2021

今年はセミが鳴きません。いない。 人類が曲がり角を曲がってしまったことを意味してるのでは? もう後戻りはできない! やり直しはできない! 絶滅まで一直線だ! 宇宙は広いので、 (銀河系太陽系第三惑星地球は失敗しました。無数のうちの一つですので、…

蛾のコスパ

写真のない投稿が続いたので、写真です。 これは蛾でヤツボシノメイガです。南方系で本州では少ないようです。 自然観察をしてますが、一番好きなのは蛾の初見です。 4月に沖縄旅行に行って、10万円くらいかかりましたが、20種くらい初見があったので、まあ…

泉鏡花の「歌行灯」

何がきっかけだったのか、覚えてないですが、泉鏡花が好きになって、いくつか読みましたが、「歌行灯」ですが、(一つの利剣を手に持ちて)とか出てくるんですが、何なのか分からないんですよ。 他所で、NHの第二ラヂオで、能の(海士)の話を聞いたんですが…