昆虫採集、金になる

自分は、子供のころとか、昆虫採集をしてる人を見かけた覚えはほとんど無いです。

そのころは夏休みの宿題とかで昆虫標本とか出てましたよ。

でもいい年したおっさんが大きな網をもってふらふらしてることはなかった。

おっさんはみんな、忙しく働いてました。

最近よく見かけます。

ネットで標本が世界中で売れるからだと思う。

会社なんかやめて、好きな虫取りに精出して、ネットで売れば、生活費は問題ないし、今のところ税務署からも文句言われてないし、多少遠出しても、採算は、儲かって仕方ないですよ。

そういうことになってるように思う。

金持ちの巣窟、欧米さまが日本の虫に触手を伸ばして、高く買ってくれるんですわ。

 

実はネットで、手当たり次第に蛾を採集してきて、(高く売れる種を教えて! 売れるのだけ標本にするから!) という話があったんですよね。

売れないのはゴミにする。だって蛾なんて、どこでもごみ扱いじゃないですか?

 

 

そして私は、コロナが好きかも。