2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

掛け軸のある生活

掛軸 玄慧『水墨山水図』中国画 絹本 肉筆 掛け軸 これは兄の掛け軸です。 検索したところ、同じようなものが6000円で売っている。 墨一色ではなく、少し色が使ってある。 箱もありますが、ごみ屋敷に掛けてあったものだから、それなりに汚れていて、売れな…

海老のかき揚げアレルギー

自分は桜エビのかき揚げどんぶりでアレルギー反応があったので、海老のかき揚げは控えていました。 写真は奥浜名湖、龍潭寺前のレストラン「いいのや」のお任せお楽しみランチです。 写真のほかにみそ汁(白みそ)、デザート(粒あんの葛羊羹)がついて1500…

フタオビミドリトラカミキリのいる別荘

兄の遠州の別荘に行ってきました。 ここはいわゆるゴミ屋敷ですが、だいぶん片づけた、と思った矢先、何気に裏を見たら、裏は見るからに危険な5メートル以上の崖で、その崖の下に縄文時代の貝塚かと見まごうばかり、ビン缶ペットボトルが、ぎっしり積まれて…

カメラはヤシカ

兄は一時期写真を撮っていて、ある程度の枚数写真が残っているが、ちょっと見たところ大した写真はない。フィルムの時代で、現在のデジカメに比べ、シャッターの意義は大きかったろうと思うが、結構意味不明な写真が多いです。 流し台に放置されていたレジ袋…

キヌガサタケの生える庭

うへー! 変なものが生えている! これはすぐに南方熊楠に知らせなければ! さて検索したところ、これはキヌガサタケで、大騒ぎするほど珍しいものでもないようです。食えるようですが、自分は遠慮する。 兄のごみ屋敷ですが、竹がだいぶん生えたので、物置…

ユリズイセンの咲く庭

この花は知りませんでしたが、兄の家に咲いていました。 検索したところ、ユリズイセンです。 この兄の家ですが、兄が亡くなってゴミ屋敷が残されてどうすればいいんだよ! と思っていましたが、結局のところ、電車賃が2500円かかる庭が残された、というのが…

伊良湖周遊、6月中旬

海鳥はカワウにウミネコ、ヒメウもいましたが、少なかった。 イルカの写真が撮れました。 ハセイルカらしい。 左端の一頭を拡大。 これは神島付近ですが、河和と日間賀島間でも何かが見られました。スナメリよりも暗い色だったので、ハセイルカかと思います…

ノリタケ フォークストーン

さて、今日の昼ご飯ですが、注目はコロッケの乗ったお皿です。 これはノリタケのフォークストーンで、直径19.5センチ、高さ5センチ、使いやすい手ごろな大きさです。 辛子色で、裏は焦げ茶色ですが、検索すると結構ネットで売られているものです。 大きさは…

ダイヤル式電話、緑色

兄の家に電話機はないが、別荘には3台ある。 左の2台は捨てますが、右の緑色のは、よさげな感じがする。 検索すると、ネットでは2千円くらいで売れている。 このタイプの電話機は、壊れた話を聞かないので、これも使えるだろうと思うんですが、本体はともか…

部屋の中の筍

今日は粗大ごみを運ぶ軽トラを予約してあったので、1週間ぶりに兄のごみ屋敷に行ってきました。 ドアーの前の筍が竹になっていて、ドアーが十分に開かず粗大ごみが持ち出せないので、その竹は伐りました。 だいたい竹というものは、たくさん生えているように…

フィリピンのコイン

これはフィリピンのコインで、私の目下の最大関心事、兄のゴミ屋敷から拾って来たものです。 私が兄に会った最後は2013年春です。 その時兄は(俺には子供がいて、孫もいるだろうが、遊びで作った子だから付き合いがなく、どうしてるかは知らない)と言って…