海老のかき揚げアレルギー

自分は桜エビのかき揚げどんぶりでアレルギー反応があったので、海老のかき揚げは控えていました。

写真は奥浜名湖龍潭寺前のレストラン「いいのや」のお任せお楽しみランチです。

写真のほかにみそ汁(白みそ)、デザート(粒あんの葛羊羹)がついて1500円です。

海老のかき揚げですが、ためらいましたが、悪くて数時間後に蕁麻疹が出てちょっとかゆいだけだから、と思って食べました。うまかった。

結局、アレルギー反応はありませんでした。

龍潭寺ですが、(りょうたんじ)と読むようです。泉鏡花の小説に「龍潭潭」というのがありますが、(りゅうたんたん)と思っていましたが(りょうたんたん)なのかな?

「龍潭潭」は躑躅の咲く丘で、斑猫に導かれ、異界に迷い込む少年の話で、好きな小説です。

「龍潭潭」に(ほら、乳(ち)をあげようね)というようなセリフがあって、自分はこれで、お乳(おちち)はおてておめめ同様幼児語で、「乳」は(ちち)ではなく(ち)だということを知って、結構驚きました。ちくび、ちぶさ、も納得しました。

桜エビのかき揚げどんぶりですが、機会があったら、またチャレンジしたい。