2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

桜のビール

春になるとビール系飲料はこぞって桜のパッケージになる。 でも中身は相変わらず。 秋になるともみじになる。 季節感がありきたりすぎる。 ここらで紅葉するのは11月下旬ですが、8月のお盆過ぎにはもみじのパッケージで売られる。季節感台無し! ビール業界…

ブロッコリの謎

ブロッコリは茎付きで売られている。茎を取ったほうが輸送効率はいいと思いますが、茎を取ると痛みが早いのかな? ゴミ箱が置いてあって、不愛想な人々がぽきぽき茎を折って捨てて買うようになっています。 検索すると「ブロッコリの茎は美味しく食べられま…

和菓子好き

最近、仏壇にお供えするからと、和菓子をよく買う。 父は小豆餡が好きだったし、兄はあんぱんをよく食べてたようだから。 そしておさがりを私が食べます。 これは団子ですが、面白いものと思いました。 串に3つ刺してある三色団子はありますが、これはその三…

小さなサツマイモのお姫さま

これは昨日道の駅おばあちゃん市で買ってきたサツマイモ「ひめあやか」です。 サツマイモが数品種売られていましたが、これが色がきれいだったので選んで買ってきました。 ネットで検索してレンジで焼き芋にして食べました。 いい感じでした。 小里湖はおば…

イイギリの実

土日は雨らしいので、思い切って今日出かけました。どこへ行くか迷いましたが、小里湖に行きました。蛾がいない、虫がいない冬なので物足りませんが、目立ってたのはイイギリの実です。

廊下のLED

今住んでいる集合住宅の廊下の灯りがLEDに替えられて、明るくなった。 蛍光灯はあと3年でなくなるらしいから。 この住宅は毎年年末に廊下の蛍光灯のすべてを替えていました。 住民がボランティアでやってるんですが、私も一度当番で手伝いましたが、大変な手…

タチバナを食べる

正月明けに、鏡餅に乗せる葉付きみかんが葉を取られ袋にぎゅう詰めされ100円で売ってることがあるが、自分はあれが好きで楽しみにしている。商品の性質上、必ず売りに出てるわけではないし、買えると限ったものでもない。今年は買えなかった。 鳥羽の産直市…

伊良湖周遊、1月中旬

河和海岸にハヤブサがいた。 スナメリは見られたが、写真はなかなか撮れない。 スナメリはフェリーを降りた後、駅までの道でも見た。

ゆずのコスパ

写真は11日の鏡開きのぜんざいです。 鏡餅は割って水に漬けましたがすぐには食べられないので、普通の切り餅でぜんざいを食べました。 椀の右上の黄色いものはゆずの皮の切れ端です。 これだけのためにゆず一つ買って108円です。 コスパ悪い。

旧暦11月29日の月

これは細い。 拡大。

今朝の月

今日は旧暦では11月28日です。いい月ですね。 左上の星は金星です。

七草がゆの食べ方

七種あるかどうかチェックする。 これは静岡県三島市産のスズナスズシロが紅白そろったスペシャル版です。 少し高いですが、蕪と大根が余分に入っているので、2回分とすれば割安です。 数日前に買って放置してあったので、一部しおれています。 下ごしらえし…

めでたい鳥

鶴でしょうが、この辺に鶴がいないので、次点としてオシドリ。

日本航空516便

自分は5月16日生まれなので、516便が、気になる。

初日の出、10年分

2015年。記録なし。 2016年。 2017年。 2018年。 2019年。 2020年。 2021年、記録なし。 2022年。 2023年。 2024年。 毎年似たり寄ったりだから、使いまわししても大丈夫だな。

ジンはジンジャーのジン

年末にスーパーでジンのソーダを見つけたので飲んでみた。 生姜味だった。 それでジンはジンジャーのジンだったんだと思った。ジンもジンジャーも頭文字はJでなくGです。 清州桜醸造の製品で、ジン自体は地下鉄の車内で広告を見て、飲んでみたいと思っていま…