2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメ関係

この二羽のスズメは、どういう関係なんでしょう。穴に入ってる方が頬の黒丸が大きく、たぶん年上です。もう一羽はくちばしの付け根が少し黄色なので、若鳥だと思いますが、オスかメスかは分かりません。秋だから、繁殖するんでもないでしょうが、小春日和だ…

自然は、汲めども、尽きない

私は、もう25年くらい、庄内川河口で野鳥を観察しています。「何を見ても、驚かないし、感動しないんだよな」とか言うんですが、今日は、驚きました、感動しました。ネズミです。500円玉くらいの大きさです。生きています。6匹いました。だから、観察…

27日(土)

親戚の結婚式に行ってきました。とてもきれいな花嫁さんでした。写真は、受付のクマです。お色直しで、ドレスを着物に着替えて、再登場したときには、美しくて感動しました。写真は、勝手にここに載せるわけにもいかないんで、(酔っ払っていて、ぶれた写真…

秋の朝顔

朝顔は一日花(普通は朝だけ)ですが、朝顔の中でもフライングソーサー(近所の花屋ではそういう名前で売られていました。)は丈夫で、涼しくなったこの頃はつぼむことなく翌朝まで咲いているようです。切花も冬には長持ちするって言うからなあ。中央の赤い…

ナンキンハゼ

キジバトが、カワラヒワが、ナンキンハゼの実を食べに来ています。スズメ、ムクドリ、シジュウカラもよく来るよ。http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151906653http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151906152

夕映えの干潟

干潟が赤いのは、夕焼けがうつっているのです。ざわざわ翼を広げているのは、ユリカモメです。ここんとこ、妙に少ないなと思っていたユリカモメが、たくさんやって来ました。

フライング・ソーサーの一日

昼までは青いんだが、夕方になると赤くなるようです。酔っ払ってるのかねえ。ところで「酔っ払う」ですが、なにを払うのかねえ。「憂さ」かな?結局、二日酔いのようです。

10月14日の探鳥会の報告

天気予報で雨を心配したのですが、曇りで、まぶしくないし、探鳥にはいい天気でした。南に帰る途中のヒタキ類に混じって、早くも北から渡ってきたジョウビタキが見られました。判別しかねるホオジロ類の小鳥が1羽いましたが、家に帰って図鑑等を見た結果、…

6羽のミサゴ

ミサゴはたくさん来ています。http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151898868http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151898358

カワウの謎

秋になってカワウが増えて、やたら飛び回っていますが、千羽以上の群れで、魚を追い詰めて、喰ってるようですが、そんなに喰って、明日喰う分はあるのか? 尋ねたくなるほど喰ってるようですが、このカワウが、冬になると、喰ってるところを見かけません。見…

頭の上のサギ

鳥は、恐竜から進化したんだというんだが、先祖の頭の上に乗っかって、いいのかよ。これは東山動物園の古代池です。以前(20年位前だったかな)見たときには、いっぱいいたゴイサギが、1羽もいなくて、コサギがたくさんいました。そして、閉園を告げるチ…

オグロシギ、換羽中

これは10月6日の日光川河口での写真で、オグロシギです。換羽中で、夏羽根が残っているもの、だいぶ冬羽根になったもの、いろいろいます。

コオバシギとオバシギ

これは10月6日の日光川河口での写真です。右がオバシギで左がコオバシギ。体の大きさ、くちばしの長さ、背中の色合いとメリハリ、足の色が違います。コオバシギは春には稀ですが、秋には結構来ているようです。

10月7日の探鳥会の報告

今日はキビタキのオスがいました。キビタキのメスは少なくとも3羽はいましたので、合計、キビタキは4羽以上いました。

ハジロコチドリ

ピークは過ぎたといえ、シギチドリの渡りの季節で、今日は、ハジロコチドリがいました。

オオルリ

今日は、朝9時前から、6-7時間庄内川河口周辺で鳥を見ていました。公園には、オオルリが数羽いました。オスもメスもいましたよ。この写真は、何とか写っていると思います。キビタキ、コサメビタキもいましたよ。ほかにも、なにか分からない、ウグイス類…

暗闇の中から

私は、フィールドスコープの接眼レンズのところにデジタルカメラを当てて、写真を撮っているんですが、10枚20枚撮れば、1枚くらい使える写真が撮れますよ。こんな真っ黒な写真でも、明るさを補正すれば、暗闇の中からシジュウカラが現われます。

雲と電線

雲と電線

雨に咲く花

(かなわぬ夢とあきらめました雨に咲いてる赤い花、それが私の恋かしら)写真が結構気に入ったんで、雨に咲く花、という題にしときました。