頭の上のサギ

イメージ 1
鳥は、恐竜から進化したんだというんだが、先祖の頭の上に乗っかって、いいのかよ。

これは東山動物園の古代池です。
以前(20年位前だったかな)見たときには、いっぱいいたゴイサギが、1羽もいなくて、コサギがたくさんいました。
そして、閉園を告げるチャイムと共に、アオサギが現れて、頭の上に乗りました。

サギの世界にもいろいろ有為転変があるようで、全国的に、ゴイサギなど小型のサギは減って、アオサギなど大型のサギが増えているそうです。

人間界の、資本主義グローバリズムの効率成果主義大資本による中小資本の搾取が、自然界のサギの世界にも影響を及ぼしているのか、と思うのは、私一人でしょうか?