2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく林道

定年退職に伴い毎日有給休暇で自然観察をしていますが、海上の森とか段戸裏谷とかは平日でもかなり人が多いです。 先日段戸裏谷に行ったとき何気に道を間違えて、ただの林道をしばらく歩いたんですが、そこでは人に会いませんでした。車がたまに通るだけ。テ…

今後100年を予測する

現在、日本は韓国から戦争の時のことにつきいろいろ言われています。 戦争の時には中国にもひどいことをしてたようですが、中国は今のところあまり文句を言ってきません。 中国は欧米にもアヘン戦争とか、無茶されてたですが、あまり文句を言っていません。 …

今夜は東京のライヴハウス

配信です。 配信は結構好きです。 www.youtube.com 7時半からなんですが食べ物飲み物を用意して待機しています。

フジとヤマフジ、右巻きと左巻き

日本にフジがあって、西日本にヤマフジという別種があって、巻き方が反対だという話です。 どっちが右なのかですが、検索しても両方の意見があって、分からないです。 ja.wikipedia.org これによると、右巻き左巻きは言葉自体が混乱しているようです。 自分…

青い山

分け入っても分け入っても青い山 山頭火 山頭火は酔っぱらって市電を止め乗客に殴られたって話ですが、 今はもう、市電もないし、酔っぱらって市電を止めるやつもいないし、そいつを殴る乗客もいないように思う。 今の乗客は、スマホで写真を撮って投稿する…

夜明け

これは今朝の5時ころの写真です。 左は赤石山脈聖岳、右は上河内岳、その間に、もうじき日が昇ってきます。 ♪もうすぐ、昇るわ 朝日が 昇るわ♪ www.youtube.com コロナが地球の敵、人類をやっつけて、美しい夜明けがやってくる!

1921年、チュウシャクシギ北への旅立ち

写真は19日の夕方です。 この時、ハマシギ、トウネンはすでにいないようでした。 アオアシシギ10数羽とチュウシャクシギ40羽くらいが旅立ちました。 写っているのは手前がチュウシャクシギで奥は一回り小さいキアシシギくらいの鳥です。これらはそわそわして…

「首都圏 新築マンション販売 5か月連続で前年上回る」

www3.nhk.or.jp このニュースは意外に思いました。 「特に都心の高額物件が人気を集めている」 という話ですが、いったい誰が買ってるんだろう? 日本人で今更都心の高級マンションを欲しがる人は少ないように思う。 中国人、あるいは中国人に転売するため、…

そら豆の皮

さて、これから楽しい夕ご飯ですが、今日はそら豆ですが、そら豆はなんとなく好きで時々食べていますが、先日ゆですぎたので、試しに「そら豆のゆで方」を検索してみました。 まず、さやごとゆでるのかどうかですが、ゆでるときはさやから出すもののようです…

名二環、開通

飛島北から大森まで乗ったんですが1100円でした。 自分はETCがないので最初に1100円払う設定です。 ETCだといくらか返ってくるのかもしれないが、ちょっと検索したところではわからなかった。四角の料金表が出てこないんですよ。 飛島北から名古屋西JCまでの…

誕生日のごちそう、金粉

ビールのおまけの焼き鳥の缶詰に金粉が添付されていましたが、放ってありましたが、メインディッシュとして満を持して登場。 その他はおおむね、冷蔵庫からほじくり出したものです。

「遊星少年パピイ」

♪ 戦争やめろ! 地球に危機がやってきた その日その時現れた マスクとマントの正義の子 その名は人呼んで 遊星パピイ ♪ そんなような主題歌で、TVアニメを子供のころ見ていた覚えですが、今日コロナウィルスという危機が地球にやってきたのに、イスラエル、…

コロナワクチンの罠

政府がセンモンカの言うことを聞いて、コロナ対策を重くしたんですが、これはコロナの罠です。 センモンカって、(原発は安全だ!)って言ってて原発が爆発した後も責任を取らない人たちでしょ…?! 皆がセンモンカが嫌いでセンモンカが出てくるとむかむかす…

散策に武器持参

散策に棒を持っている人が増えましたよね。 棒を使うと腕の運動にもなっていいという話だと思うんですが、持ってるだけで、あまり腕の運動をしてないような人も見受けられます。なぜ持ってる? 最近海上の森で足を怪我した猫を見かけましたが、ははあ、棒を…

猿投山周遊

自分はこのところ毎日有給休暇なので、自然観察三昧ですが、同じところばかりでは何なので、猿投山に行ってみました。 行ったことなかったんですよ。 猿投神社から頂上までのたぶんメインの登山ルートは、平日でも人は多くて、おおむね暗い林で自分が期待し…

大相撲の無観客対策

久しぶりにTVで大相撲を見たんですが、無観客は寂しいです。 ファンからひいきの力士を応援してる写真を送ってもらって、それで等身大パネルを作って観客席に並べる、パネル代とか並べる手間とかは適切に料金負担してもらう、こういうことでどうでしょう? …

コロナワクチンの頻度

インフルエンザは季節性があって、ワクチン接種は年に一回ですよね。 コロナウィルスは一年中のようですが、ワクチン接種は? コロナウィルスは変異も多いようですが、ワクチン接種は3カ月に一回くらいかな?

皆が猫を嫌ってる

NHで猫番組をやっている。 ニュースを見たかったんですけど、見たいときにはやってない。 道路で車に轢かれてるネコが、片づけられることもなく、せんべいになって擦り切れるまで車に轢かれ続けてる。 あれを見ると、皆が猫を憎んでいることは明らかです。

段戸裏谷、探訪

野鳥観察をしていますが、段戸裏谷は愛知県でも有名な探鳥地ですが、あまり行ったことはなかった。定年退職で有給休暇三昧なので、自然観察を主にしていますが、ヴァリエーションとして段戸裏谷に行ってみました。 そこそこ収穫がありました。 シカやリスを…

大食い、馬鹿野郎!

人間の大食いが地球を危機に陥れている! 大食いを喜ぶ人間を、コロナよやっつけろ! 私は大食い人間よりコロナが好きだ。 頑張れ、コロナ。 地球の敵の人間をやっつけろ!

クロモジ茶

先日ある店で出されたお茶が初めて飲むものだったので尋ねたら(クロモジ茶)とのことでした。 (葉っぱですよね?) (枝も入ってて、香りがいいらしいです) 帰ってから検索したら、葉っぱでも作れるが、枝で作ってるようです。 ということは、 この、数十…

県をまたぐ移動の自粛?

「県をまたぐ移動の自粛」が呼びかけられていますが、ちょっと違うんじゃないかと思う。 自分が自然観察に行くつぐ高原にテントがひしめき合っていて満員なんです。 結構つぐ高原には通いましたが、こんな光景は初めて見ました。 つぐ高原は愛知県内ですが県…

家にいながら大阪のライヴ

金麦、ホタルイカ、ほか、 そして、ライヴ会場がカレーライスの店なので、カレーライスを用意して、 待機しています。