県をまたぐ移動の自粛?

「県をまたぐ移動の自粛」が呼びかけられていますが、ちょっと違うんじゃないかと思う。

自分が自然観察に行くつぐ高原にテントがひしめき合っていて満員なんです。

結構つぐ高原には通いましたが、こんな光景は初めて見ました。

つぐ高原は愛知県内ですが県境に近く、ルートによっては、いったん長野県に入ります。

それにどういう不都合があるのか?

無いでしょう。

自分は朝早く出かけて昼前にもう帰ってきていますが、帰り道、反対車線はかなり車が多かったです。

誰も自粛してないよ。

お総理大臣のお好きな人が、(お総理さまの言うことだから)と自粛してるのかもしれないが、多くの人は、(総理って桜の会でやりたい放題で逮捕もされない。そんな政府の話を信用する奴はいないよ)ってことで、自粛してないと思う。

どうしようかなあと迷ってる人が多いと思うんですが、迷ってる人に、「県をまたぐ移動の自粛」という言葉は、(県内なら、何でも平気)と、間違ったメッセージを与えているんじゃないだろうか?