2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仏壇のあんパン

兄があんパンばかり食べていたようなので、仏壇にあんパンを供えました。 お坊さんにそう話したところ、高齢者の家ではあんパンが供えられていることはよくある、ということでした。 そうだったのか!? (故人があんパン好きだったし、残された私もあんパン…

立花の甘い香りを、風が運ぶんだとさ

用があって、浜松市引佐町に行きました。 一時間弱、早めに着いたので、そこらをぶらぶらしました。 井伊氏発祥の井戸、というのがありました。 井伊共保はここで生まれたらしい。 (なーにー? あんた。水汲みになんか来ていいの? 今日にも生まれるんじゃ…

二つ玉子

二つ卵を割って、黄身が三つ。 これはラッキー? さあ?

薔薇は、薔薇は!

兄は5月生まれで、5月と言えば薔薇です。 兄が暮らしていた豊川市は薔薇の産地で、兄の家から車でちょっと行ったJAのスーパーには、薔薇がたくさん売られています。 名古屋のスーパーでは498で売られているような薔薇が、200円です。

曽我ガラスの大皿

兄のごみ屋敷で机の下に突っ込んであったものです。 検索したところ、同じようで箱付きのものが3300円で売られています。 ということはこの箱がないものは中古ショップに持ち込むと、100円かな?

「尚食」を見る

さて、私は兄のごみ屋敷が心配で夜も眠れませんが、朝は2-3時に起きます。 ゴミ運搬用の軽トラックを借りる設定を失敗して、今度借りられるのは24日です。 そのほか、兄の凍結された預金の解凍も行っていますが、一軒の銀行に送った戸籍謄本等のセットが返…

ゴミにしにくいもの、日の丸

兄のごみ屋敷にチャレンジしてるんですが、 難しいのは、日の丸。 兄は北海道に旅行した時に、北方領土問題に関心を持ったようで、たぶん、その流れだろうと思うんですが、日の丸がある。 どうする? あと、お米、辞書、地図などもゴミにしにくいです。

ヘルシーメーターのあるヘルシーな暮らし

兄のごみ屋敷にヘルシーメーターがあって、紙箱は傷んでいましたが、中身は無事そうだったので、持ち帰り同じく兄の家から拾ってきた乾電池を入れてみました。 動きました。 このヘルシーメーターを兄は75か80の記念にもらって、放っておいたようです。 検索…

ゴミ屋敷の茶碗

兄の家にももちろん茶碗はありますが、 これはちょっといいと思った。 でも残念なことに、欠けてるんですよ。 他は、大した茶碗はありません。

外貨両替

兄のごみ屋敷にあった、各国のお金です。 このうち日本円は、日銀に持ち込むが、電話したら満員だから、いずれ予約して交換してもらう。 その他、アメリカ、韓国、台湾、フィリピン、タイ、ソ連にロシア、これらは現行の紙幣は両替してもらえる、古い紙幣は…

うまい

さてこれは、兄のごみ屋敷から拾ってきた45年くらい前のコニャック、ナポレオンを、158のグレープジュースで割ったものです。 そして、うまい。 うまい。

珍しいブーツカット

さてこれがピエールカルダンのスーツです。 ズボンのすそは、待ち針でしたが、直してもらいました。 (男物でブーツカットは珍しいね。ここをストレートにするといいと思うんだが、… 生地はいい) そう言われました。 パンタロンとかベルボトムではなく、ブ…

兄の遺品

兄のごみ屋敷から拾ってきたシャツ、ネクタイ、ネクタイピン、スーツ、靴でお出かけしました。 せっかくだから、これからは出かけるときにスーツを着る。 ネクタイピンとカフスもする。 もう一着、よさげなスーツがあって、冬物なので寒くなったら着てみます…

伊良湖周遊、4月上旬

月に一度のお楽しみ、伊良湖周遊です。 今回も海鳥の写真は撮れなかったが、多少収穫はありました。 背びれのあるイルカです。 海を飛ぶヒヨドリ。 伊良湖岬では、4-5羽、サシバが見られました。 これは、ミズナギドリのような気がするが、分かりません。

御呼ばれで、ひな祭り

今日は、御呼ばれで、ひな祭りです。 (ほんとか?)(さあ…)

古酒、解禁

兄の100日の法要が終わったので、兄のゴミ屋敷から拾ってきたナポレオンの封を開けました。 たぶん、45年くらい前のものです。 お酒は腐らないから、平気。 温度管理のされていないプレハブ内に放置されていたものなので、風味は落ちているだろうと思うんで…

あくを取る

煮物をする場合、あくを取る過程があります。 この、あく、ですが、取ったついでに飲んでみると、すごくうまい。 こんなにうまいものを、何故取る? 自分は思うのですが、これは、料理が女性に押し付けられていた時代の産物で、 女性が、(あくは取らないと…

軽トラ一杯の秘密

兄のゴミ屋敷から雑誌等を運び出しました。 二回目ですが、これでまあまあ片付きました。 ただ、辞書、地図は捨てにくい。 現在の自分は、辞書も地図もネットですが、物体としての辞書や地図はゴミにしにくい。

かつ丼に海苔

かつ丼には細切りの海苔がかかってるものという気がしていましたが、そうでもないようだ。 かつやのカツどんにも海苔はかかってない。 最近海苔が高いし。

タケノコ定食

タケノコが、お値打ちな感じで最寄りのスーパーにあったので、今夜はタケノコ定食です。 検索したところ、今年はタケノコは裏で、少ないそうですが、弟謀って兄謀らんや、 山盛りでお値打ちで売ってた。

預金の解約

自分は思うのですが、かつてモーレツ銀行社員が、銀行口座をたくさんゲットした。 (**さんが新たな口座を100件ゲットしました。**さんには頭取より、栄誉賞が贈られました。皆さんも**さんを見習って、口座をゲットしてください!) そういう口座が解約…

花咲く庭

春になって、花が咲きだした。 桜。 梨? 雪柳。 ハナニラ。 ムスカリ。 ヒメウズ。 クサノオウ。 ムラサキケマン。 クサイチゴ。 シャガ。 水仙。 チューリップ。