2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、5年の月日が流れたり

運転免許証の書き換えに行ってきました。これが5年です。

チュウシャクシギのペレット

チュウシャクシギはおおむね18日に旅立ったようです。そのチュウシャクシギが休んでいた堤防に降りてみると、チュウシャクシギのペレットがありました。食べたもののうち、消化できないものを、吐き出したものです。そのペレットを崩してみると、だいたい…

シギチドリの春の渡り

5月18日の夕方、観察しました。チュウシャクシギが60羽、40羽、30羽、アオアシシギが8羽、キョウジョシギが20羽、ダイゼンが3羽、くらい旅立って行きました。でもまだ、トウネンが数百羽、キアシシギ、ハマシギが100羽以上、その他一通り残…

鳥が何故、渡るのか、分からない

鳥が何故、渡るのか、分からない。この世に分からないことがある。もしかして、何かが分かるより、この世に分からないことがある、それを知るほうが、有意義じゃないでしょうか?分からない。水色の折り紙のように見えますが、拡大すると、渡り鳥が写ってい…

春の渡り鳥

12日の夕方、満ちてくる干潟で鳥を観察しました。オオソリハシシギかアオアシシギが60羽くらい、旅立って行きました。5月19日にも旅立つ鳥を見送る観察会を行います。午後4時から6時くらい、集合は名古屋市野鳥観察館です。みなさま、ぜひおいでく…

春の干潟

5月5日の写真です。シマアジとツルシギのツーショットです。ツルシギも最近はとんと見かけず、20年ぶりくらいじゃないでしょうか。

1週間のご無沙汰です

玉置寛ですさて、太田は、引越しで、ネットも1週間切れとりました。ようやく繋がったので、これからは普通です。