2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の午後三時

クワイが値下がってるかも? 値下がってませんでした。 あと2時間待ったら、値下がったかも? つまりこのクワイは一つ120円です。 自分は、正月でも肉も刺身も買わないから。肉も刺身もおせちじゃないから。クワイだけは買いたい。 高いと思うが、クワイはほ…

一年を振り返る

これは去年の12月29日です。 これは今年の12月30日です。 いやはや。 来年はどうなっていますことやら。 (去年の写真は鏡を使っています。)

雑誌の時代

年末だし、自分的には結構部屋を片付けました。 しかし片付かないのは、これらの雑誌です。 こういうものがかなりたくさんあります。 自分はこれらを見ることは、この数十年ありませんが、でも処分できません。 そういうものです。仕方ないです。 自分が若い…

雪の上のプルシアンブルー

森の中に融け残った雪の上、ところどころに鮮やかな青。 ヒサカキの実です。枝にあるうちはおおむね黒く見えるが、落ちて中身が溶けだすと、自然界では珍しいほどの青です。 小幡緑地公園で撮った写真ですが、野鳥観察に行ったんですが、最近自分は双眼鏡も…

ハダニの発生

出掛けようかと思ったけど寒いのでやめた。 寒いのでベランダのアヴォカドを室内に入れましたが、小さな見たら赤いものが多数ついていて、それが動いている。調べたところハダニのようです。小さくて写真も撮れないくらいです。枯れてしまうこともあるらしい…

大野晋著「 源氏物語」を読む

老人が古典を読む、それはいい話でしょうか? 源氏物語を読もうかなあと思って、とりあえず入門書かなあと思って大野晋著「 源氏物語」を読みました。 大野晋は日本語学者で、自分としては文化勲章くらいもらってるだろうと思っていましたが、ウィキによると…

舒担

さて私はまだYingluoにはまっています。 最終回では、刺繍女官から実質皇后にまでなったYingluoが皇帝に気持ちを聞かれて、答えます。 「しっくりくるわ」 「ぴったりだわ」 「comfatable」 「relaxing」 動画によっていろんな訳がされてますが、「舒担」が…

乾隆帝の物語

私はまだYingluoにはまっています。 これは乾隆帝の物語であり、ウィキでは乾隆帝は、中国清朝の最盛期の皇帝だが、晩年は認知症なのか、子に皇位を譲ってからも実権を握り続け、ヘシェンという悪い家来の言いなりで、ヘシェンは、国家歳入の十数年分を懐に…

伊良湖周遊、12月上旬

思い切って出かけました。 今回はクラゲがたくさんいました。 伊良湖港の魚市場にいろいろ水揚げされていました。 スナメリはまあまあ写真が撮れましたが、鳥はあんまり。 スナメリは鳥羽港の近くです。河和港の近くでも見かけたので、割合、岸近くにいるよ…

Yingluo!  引きこもり?

さて、最近寒くなったし、私は出かけたくない。ひとはこうして引きこもりになるのでしょうか? そしてまた、Yingluoを見ています。 「Yingluo」は中国のTVドラマで、Yingluoという痛快な女性、そして彼女に恋した三人の男の物語です。 一時間ドラマで70話、…

セルフネグレクト?

さて、これは私が「エイラク」を見続けていた時の食事の一例です。 適当なスーパーの安い弁当を買ってきて、中身を皿に並べてチンしたものです。 見ると結構ヴァラエティで、いいような気もするが、野菜はないね。 これでずっと行くとセルフネグレクトになる…

紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃、全70話

ようやく、見終わりました。1時間ドラマで70回。つまり1週間に一度の放映なら、1年半くらいかかります。NHの大河ドラマの比じゃないです。日本人には胃もたれするようなもの。あるいは、5日で見た私が悪い。でも止まらなくて。 こんなTVドラマを見てる…

中国TVドラマにはまる

26日の土曜日に豊橋に行きました。 3時にチェックインして、一服して、豊橋カレーうどんを食べて、 豊橋カレーうどんは、ご飯の上にとろろがかかっていてその上にカレーうどんが乘っているという意味不明なものです。で宇宙全体が意味不明ですから、カレーう…