2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週末雨が降る

10月の野鳥の調査をしなければならないのに雨で、あとがないので、昨日しましたが、晴れてるときのようにはできなかったですね。昨日は昼まで仕事で、仕事の後行ったんですが、工事とか、あっちこっちで道が混んでて、行くのに90分くらいかかったんです…

大江健三郎の馬鹿野郎

ノーベル賞が賞金の捻出のために核開発企業の利益を受け取っていたのかも、ってことらしいですが、自分は、大江健三郎に、(そんな賞金など、利子付けて返したるわ! 馬鹿野郎)と言ってほしかったですが、今のところ言ってないようですが、これから言うかも…

山頭火の俳句は、湧き水の味がする

雨降る故郷ははだしで歩く (山頭火) 自分はこの俳句をラヂオで聞いて、本屋へ走りました。 朝からインスタントラーメンを食べた。 なぜこのラーメンが山頭火という名前なのか、ちょっと検索しただけではわからなかった。 毎日裸でちょうちょやとんぼや (…

そば屋の若冲

そば屋の庭にえさ台が置いてあってヤマガラがひっきりなしにやって来てるので、ヤマガラを眺めようとそば屋に入ってそばとビールを頼みました。 そのそば屋に若冲特集の雑誌があったので見てたら、動植綵絵30幅梅花小禽図で小鳥の周りの花の咲いた梅の枝が小…

選挙改革についての提案

日曜日から日曜日までの8日間を投票日にして、毎日結果を発表するんですよ。 これは、年寄りの新しい娯楽として人気を博するだろう。 一回だけ、やり直してもいいことにすれば、盛り上がること請け合いです。 投票率を上げたかったから、娯楽の要素を取り入…

誕生日が同じ

さて、私は自分のブログを見たら、自分が昨日「ミミとナナ」について書いてることに気づきました。今日、検索したらですね、「ミミとナナ」の作者のわたなべまさこ先生は私と誕生日が同じなんですよ。縁があるんでしょうか。 自分が子供のころはわたなべまさ…

ミミとナナ

ミミとナナは双子の姉妹、一人は王宮で育てられ、もう一人はジャングルでゴリラに育てられる、…、そんな二人が、偶然に、いや、必然に出会って、いろんな苦難や娯楽を体験するんです。わたなべまさこ先生ってどうしてるんでしょう? 桜子董子の後に、ポーチ…

そうめん定食

ソウメン、ご飯、枝豆、冷や奴、キャベツと牛肉の炒め物、なつめの砂糖煮です。 このそうめんとガラスのボウルがカタログで選んだものです。

飛騨高山の朝顔

これは15日の日曜日に高山で撮った写真です。たぶん、ヘブンリーブルーだろうと思います。赤紫のが前日に咲いた花で空色のが当日咲いたんだろうと思います。 ヘブンリーブルーは、名古屋ではほとんど見ません。高山ではあちこちで見かけました。名古屋はヘ…

西は夕焼け、東は夜明け

5時に起きて6時に出かける生活なので、この頃は朝焼けが友達です。

名東区のタヌキ

これは名古屋市名東区の区役所のそばで今朝の写真です。 6時40分ごろ見かけて、帰り8時20分にもそのままだったので、車道の真ん中なので脇に寄せました。 亡くなっているんですが、よく太って元気そうでした。 目だった外傷はなく、車のタイヤの間のよ…

免停から1年

何とか無事故無違反で乗り切ったですよ。 事故のようなものはあって、警察には届けたんですが、被害者が現れないので、無かったことになってるんですよ。 自分は免停になってよかったと思っています。 有意義なためになる講習が受けられたです。 一時停止の…

物思う秋

物は人間の外にあるもの、そこから意味が広がって、人間の力ではいかんともしがたい人間が年老いていつか死んでいくということを意味するようになったというんですが、物思うとは、いつか死んでしまう自分の身について思うこと。死んだら、生まれる前にいた…

宝くじ、大当たり

今日は休みなんですが、自然観察のドライヴに行こうと思ってたんですが、目は覚ましたんですが、毎日の仕事の疲れが降り積もる雪のように、吹きだまって、出かける気力が出なかったんですよ。結局、家でグズグズしてて、ちょっと掃除したり、溜まってる宝く…

文学者の発言は文学であるべきである

思うのですが、村上春樹氏がノーベル賞を受賞したならば、彼は、どういうコメントを出すべきでしょうか? それは、文学として出すべきです。 1、ノーベル賞? もらうけどね、俺にノーベル賞なんて、ノーベル賞も落ちぶれたもんだな。この分だと、北朝鮮のジ…

出生の秘密

昨晩TVで見たんですが、俳優の西田敏行さんって、出生の秘密がある人だったんですよね。 子供は、出生の秘密にあこがれると思う。自分は子供のころあこがれていました。物語の主人公には、出生の秘密があるんです。自分は、一軒置いた隣が産婆さんで家で生…

カタログが二つある

香典返しのカタログなんですが、基本、自分はほしいものもいるものもない生活を送ってるので、カタログを見ても引っかからないんですよ。でも選ばずに放っておくと適当なものが送られてくるということなので、真剣にカタログを見たんですが、何とか3点ほど…

記憶のない人の顔

自分はクラス会で、先生が傘寿だから記念品を渡すってことだったけどどうしたんだろう? そして、せっかくだから、集合写真を撮ればいいのに、と思いましたが、なんということでしょう?! 記念品を持った先生を中心に皆で写った集合写真が送られてきたんで…

記憶をなくした話

先日のクラス会ですが、きれいさっぱり記憶がないんです。 これは茶わん蒸しの写真ですが、茶わん蒸しを食べた覚えがない。 自分は茶わん蒸しは結構好きなんですが、食べたはずだが記憶がなくてもったいない気がする。 今日、定期券を使ったので分かったんで…

トウネン、青色フラッグ

トウネンの中にフラッグをつけたやつがいると言うので、久しぶりに熱心に見たんですが、青と白の二枚付けのと青一枚のが見られましたが、写真はこれくらいしか撮れなかった。 青一枚は風連湖で青白は宮城県のようです。 この写真じゃ、報告はできないな。

クラス会

昨晩はクラス会でした。高校2年生のです。自分は無口だし、思い出もないので、行ってもしようがないようなもんですが、たまにはホテルのレストランで食事したいと思って出かけました。でも途中から記憶が全くありません。 持ち歩いているカメラに写真はあり…