文学者の発言は文学であるべきである

思うのですが、村上春樹氏がノーベル賞を受賞したならば、彼は、どういうコメントを出すべきでしょうか? それは、文学として出すべきです。

1、ノーベル賞? もらうけどね、俺にノーベル賞なんて、ノーベル賞も落ちぶれたもんだな。この分だと、北朝鮮のジョンが平和賞もらうんじゃないか? 今日にも打てる水爆を打たずに我慢してる点が評価されて、ジョンの我慢はノーベル賞級ですよ。

2、何年も候補だ候補だと言われながら、ようやくの受賞です。私は今、体中の細胞の一つ一つが、受賞の喜びで、煮えくり返っています。沸点、36.4度。通常の体温なのに、人間の体が、これほどの喜びを感じることが出来るなんて…

3、昨日、ノーベル賞を獲った。いや、一昨年だったかも知れない。授賞式は寒い時期にあるという。寒いのは嫌だ。授賞式を夏にやってもらうように交渉する。あるいは、宅急便で送って、と頼む。家に不在通知が届いて、取りに行くのがめんどくさくて、うっかりしてるうちに、ノーベル賞は、本国に返却されるだろう。

4、ハリーポッターより先に受賞ですか!?  受賞なんて審査員次第ですからな。
審査員に見る目があればな。