2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨(予定)の日曜日

昨日の時点での今日の天気予報は、雨だったと思うんですが、雨だから、心置きなく、家でぐずぐずしていようと思ったのですが、雨が降らなくて、朝刊の天気予報を確認すると、傘マークが姿を消していたのです。それでも家でぐずぐずしていて、たくさん撮って…

深夜の訪問者

タマムシのようなハエ(?)が来ました。

塀の向こうに何かいる

庄内川河口を南に下っていくと、新川との境の導流堤の途切れるあたり、東側は工事中で、延々と塀が続いています。中は見えないんですが、ヒバリやコチドリが鳴いています。ほかにもいろいろいるかもしれないなあと、思います。

光がやってきた!

実は今日の書き込みは、「光」なんです。いつもより光ってると思います。この写真の、太目の二本の線が、どうやら光らしいんですが、室内の線とかは、交換なしです。でも光です。ピッカピカだよ。

コアジサシ

今年は結構たくさんいます。盛んに魚を運んでいます。

巣立ちビナ

キビタキのようです。今年は結構天気が良くて、順調のようです。秋の渡りのころには、たくさんの小鳥が見られるかもしれない。

6-7月の探鳥会の予定

6月の探鳥会は、例年通り、早めに切り上げて、コアジサシを見に行きます。今年は、去年より多いです。7月の探鳥会は、例年通り、梅雨だし、鳥の少ない時期だし、後半1時間を室内で、と思うんですが、去年は新井さんに三宅島の話しをしてもらいましたが、…

猿と枇杷

紙に妙に余白が多いのが、なんとなく気になります。

ドリームハウス

朝方、夢を見ました。モデルハウスの見学です。間取りはこんな感じ。空っぽの二階は家族構成にあわせて間仕切りを作ってくださいということです。どうしてこんな夢を見るんだろうと思いながら目覚めて新聞を見ると、ドリームジャンボ宝くじの締め切りです。…