雨(予定)の日曜日

イメージ 1
昨日の時点での今日の天気予報は、
雨だったと思うんですが、
雨だから、心置きなく、
家でぐずぐずしていようと思ったのですが、
雨が降らなくて、
朝刊の天気予報を確認すると、
傘マークが姿を消していたのです。

それでも家でぐずぐずしていて、
たくさん撮って整理が追いつかない
蛾の写真を点検していたのですが、
(なんだ! ちぇっ! これは蛾じゃない!)
でも捨てておくには惜しいから、
ここに載せとく。

去年までの私なら、
天気がいい日に鳥を見に行かないなんて、
大変な過ちを犯したようで、
鬱々としたもんですが、
蛾の魅力に目覚めた今年の私は、
結構平気です。

雨の予報だから予定を入れなかったのに、
晴れてしまって、何だかなあ、の休日は、
松本隆もまだ書いてないと思うんで、
詩を書いたらいいかもしれない。