2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿シチュー

先日、26日の日曜日ですが、出かけるのが億劫なんですが、引きこもってると認知症になりそうで、思いきって、茶臼山方面にドライヴに出かけました。虫などの写真を撮ってきたんですが、それなりに収穫はありました。だけど、茶臼山の小鳥茶屋がやってなく…

テン

昨日はイタチでしたが、今日はテンだと思うんですよ。 茶臼山です。 40年くらい前に巣箱の掛け替えの手伝いをしたことがあって、その時にテンを見ました。オオコノハズク等用の大きい巣箱で、持つと重いです。「重たいよう。」と降ろしたら、中からテンが…

イタチ

25日に勅使池で見たイタチです。 検索すると、チョウセンイタチは尾が長いそうで、この個体は尾が短いのでニホンイタチと思われます。 いくつかサイトを見ましたが、チョウセンイタチの圧迫によりニホンイタチは減っているとしてありますが、データを示し…

シギチドリの春の渡り

21日は昼前に雨が上がってシギチドリが渡るんじゃないかと思って見に行きましたが、すでに渡った後で、ハマシギはいなかったし、ダイゼン、チュウシャクシギは数羽いただけでした。かろうじてキアシシギが残っていて70羽くらいいました。 気団を越えて飛…

ペリカンの正面

東山公園に行ったら、ペリカンが近くにいて、いい正面写真が撮れたんですよ。 鳥は、目が横についてるので、ある意味、横が正面なんですよ。 鳥の図鑑が横向きの鳥ばかり載せてるのは、それでいいと思うんですが、 画家は、他人とは違うものを描きたいな、そ…

カイツブリの巣作り

19日の日曜日は予定がなくて、目を覚ましても出かけようかなと思いながら、グズグズしていましたが、出かける元気がないんですよ。思い出したんですが、団地の掃除があったんでした。出かけなくて正解だったんだと自分に言い聞かせて、町費を集めに来るの…

加齢による体の変調

先日誕生日で、63になりましたが、いろいろ起きてきてるんですよ。 去年の暮れから、乳首の片一方が脹れて、60代にはありがちだが、乳がんのこともある、と検索結果なので、受診しましたが、「問題ないですよ」 先月末から怒涛の鼻血で、60代は鼻血が…

医者に行く

さて、自分は鼻血問題で、医者に行くべきだとは思ってたんですが、月曜日は仕事量が多くて、仕事終わりが遅くなって、医者に間に合わないと思ってたんですが、会社の人が、すぐそこ、歩いて行けるところに耳鼻科があると教えてくれたんです。この辺は名古屋…

エンドウ豆

自分は、元気がなくて、今日も出かけたくなかったんですが、奮い起こして、海上の森に出かけました。海上の森の喫茶店が開いてたので、コーヒーを飲んで、玉ねぎとエンドウ豆を買ってきました。自分は普通喫茶店に入りませんが、海上の森と茶臼山では、喫茶…

野菜から花へ

ネギですが、買って、その日に使い切るということはまずないです。 先日、ちょっと旅行に行ったので、帰ってきたら、ネギが花咲いてました。 これは八百屋でなく花屋で買ったんだよと、自分に言い聞かせました。

また、鼻血

またあるかもとは思ってたんですが、また鼻血です。自宅で、風呂掃除をしてるときだったので、風呂場にポタポタ出しときましたが、たぶん、今後もあるんですよ。仕事中で、運転中だと厄介です。60歳を過ぎて、乳首が腫れるとか鼻血が出るとか予想外でした…

モズとヘビ

昼休みに休憩した公園で、モズが盛んに鳴いているので、モズは今頃巣立ちのころだから、巣立ちを促してるのかな、巣立ちが見られるかも、と思って見に行ったら、モズのオスが、すごくかっこつけてるんですよ。 この右手の溝の中を気にしていて、溝の中の枯葉…

鼻血、再び

4月26日に鼻血が出たことを投稿しましたが、またですよ。 仕事で名二環を走行中、鼻血で、片手でハンドル片手で鼻を抑えて、でも抑えても止まらないんですよ。鼻を抑えている手を離すと、壊れた蛇口のように鼻血が出るので、ハザードランプのスイッチを押…

ドーパミン対策の夕ご飯

たけのこご飯とタケノコの煮物、その他です。ドーパミン対策のアヴォカドです。

屋根より高いこいのぼり

大きい真鯉はお父さん 小さい緋鯉は子供たち 面白そうに泳いでる そうか。父子家庭か。 ある意味母子家庭より大変かもしれませんが、 このハンディキャップを逆手にとって、 面白おかしく世間を人生を泳いでください。 これからは二親がいる子は肩身が狭いだ…

明日で連休も終わりか…

さて、今日は干潟の野鳥観察に行って、珍しい鳥! クロツラヘラサギの写真を撮ってきました。ヤフーでニュースを見てても、連休の話題がないんですよ。連休が失敗だったんだなと思いますよ。お金持ちは海外に行って海外でお金を使って、貧乏人は家でグズグズ…

ゴジュウカラ

これは5月4日に茶臼山で撮ってきたゴジュウカラです。それなりに写っています。だいたい森の鳥は小さくてなかなか写らないです。鳥が小さいということは食うものがないってことでしょうが、熊なんかは体が大きいから食うものに苦労してるでしょうね。言い…

指定席と自由席

ちょっと出かけたんですが、新幹線は自由席で余裕で座れました。乗り継いだ在来線の特急は、指定席はいっぱいだと放送してましたが自由席は余裕で、二つ席を使って飲み食いしてきました。指定席は、その便に乗らなければならないし、ビール飲むにも隣の人の…

ツタンカーメン?

NHですが、この時に、ツタンカーメンの放送してるんですよ。 つまり、お偉い様は儲けて当たり前だ! 貧乏人の派遣労働者は、お偉い様の金の棺のために、働け! そういう主張ですよ。 おかしくないか!?

ドーパミン対策

私は、回避性愛着障害で、脳内にドーパミンが少なくて、やる気が起きないもんですから、今日も出かけようかなとは思っていたんですが、出かけなくて、家でグズグズしていますが、夕べは、ドーパミンを増やすというアヴォカドを食べたんですが、一個食べたく…

岡山後楽園

なんとなく岡山に来て、後楽園という観光地があるようなので、来てみて、とりあえずビールを飲んだ。 さらに、後楽園園内を何か虫いないかなあと散策していたら、抹茶ビールというのがあったので、おつまみ付セットを、注文。 何か鳥はいないかなあと思って…