ペリカンの正面

イメージ 1

東山公園に行ったら、ペリカンが近くにいて、いい正面写真が撮れたんですよ。
鳥は、目が横についてるので、ある意味、横が正面なんですよ。
鳥の図鑑が横向きの鳥ばかり載せてるのは、それでいいと思うんですが、
画家は、他人とは違うものを描きたいな、そういう意識があるようで、
鳥の正面を描くのが好きな画家が、自分の知ってるところでは、若冲とルソーがいます。ペリカンの正面のいい写真が撮れたので、若冲が、ペリカンの正面を描いてたよなあと思って、検索したら、結構、トップに、若冲とされているルイスコレクションの2枚はどうなのかなあ、という記事が出てくるんですよ。
私は、世界中の絵の中で、あの二枚が、ダントツに素晴らしいと思う。
ペリカンは、ちょっとまた、調べますが。