カイツブリの巣作り

イメージ 1

19日の日曜日は予定がなくて、目を覚ましても出かけようかなと思いながら、グズグズしていましたが、出かける元気がないんですよ。思い出したんですが、団地の掃除があったんでした。出かけなくて正解だったんだと自分に言い聞かせて、町費を集めに来るので、出かけなくてああ良かった。一日中家にいるのもなんだかなあと思って、近場の東山公園に出かけました。東山公園にはミカン畑があるのでミカン畑で、黒いアゲハの写真を撮ろうと思ったんですよ。最悪、幼虫の写真は撮れるだろうと期待したんですが、幼虫はほとんど見られなくて、成虫は、アゲハ、ナガサキアゲハモンキアゲハが来るんですが、ろくな写真は撮れませんでした。

写真はボート池の隅のカイツブリの巣作りです。
雌雄ともに、あとからあとから水の中から葉っぱなどを拾ってきて、積み上げてくんですよ。