2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は鞄を背負って歩いていくようなものである

さて、先日1月10日に載せた鞄ですが、肩紐をつけて写真のように背負いました。これで今日、JR中央線と名鉄本線に乗りましたが、職務質問も受けませんでしたので、大丈夫です。名古屋城のおもてなし武将隊に売りつけるといいんじゃないかと意見をいただ…

代謝の系

23日の日曜日の写真ですが、干潟でモノ喰うノスリです。周囲に白い羽毛が散らばっているから、喰ってるモノは、鳥だろう。たとえば、それがカモならば、カモはノスリに姿を変えたわけです。生命は代謝の系で、膜で包まれた内面と、その外との物質のやり取…

アングラの世界

草取りをしました。冬のこととて、地上部分は枯れてるんですが、意外なほど立派な地下(アンダーグラウンド、略してアングラ)部分があります。私が持っているところが地面で、左側が地上部分、右側が地下部分です。下に二本延びているのが新芽です。来るべ…

茶碗酒

新年会があって、2次会でカラオケに行きました。思い出してみると、5曲も歌ったようです。1、熱き心に2、君は天然色3、港町13番地4、星屑の街5、見上げてごらん夜の星を私は思うのですが、カラオケって、うまかろうがそうでなかろうが、そんなこと…

雪の中の小鳥

雪が降ったので、近所に写真を撮りに行きました。おあつらえ向きにルリビタキが現れました。雪の林の写真をたくさん撮ったので、今度、どこかで使える。今のところ、どこで使うか当てはありませんが。

1月の野鳥調査の報告

庄内川河口ー藤前干潟一帯の野鳥の調査を9時から5時までやりました。途中でトラックステイションでシェフのお勧めランチ、チキンカツの甘酢あんかけ、御飯のおかわり自由、600円を食べました。60種の野鳥が見られました。ベニマシコ、ホオジロガモ、…

竹の鞄

これは、何だろうかとお思いでしょうが、私も何だろうかと思いましたが、鞄だそうです。感心して眺めていたら物ほしそうな顔をしてたのか、もらいましたので、探鳥会とかに持っていきますので、皆様、是非手にとってごらんください。近年どこでも竹林が放置…

1月9日の探鳥会の報告

穏やかな日でした。稲永公園の北の端から堤防に上がった辺りの干潟は、潮が引き始めて程よい大きさで現れていて、ハマシギが群れて餌をとる傍で、ズグロカモメもユリカモメもハマシギの餌を横取りしに来ていました。彼らにとっては、これは悪いことでもなん…

路上

先日、詩の学校に行ってきました。何か、詩についてのお話しを聞くのかなあと思っていたのですが、「はい、詩を書いてください」とのことで、面食らいましたが、仕方ないです。参加者にはそれぞれ課題が与えられます。「草冠を使ってください」「感嘆符を多…

初夢探鳥会の報告

天気もよく風も穏やかで快適でした。オシドリは少なかったですが、いました。タカがよく出ました。もっとも私はおみくじを買っていて、見損ないましたが。この姫ダルマのなかにおみくじが入っています。「末吉」「用心して時の来るのを待て。はじめは心配事…

1月2日の探鳥会の報告

割合に穏やかな日でした。朝、ラシーンが凍っていましたが、見たときには気づきませんでしたが、写真に撮ったら、こんな模様ができていました。探鳥会はどうこう言うことはありませんでしたが、出会った人に聞いた話では、年末に、稲永公園にヒレンジャクが…

謹賀新年、2011年

三が日は怠けていたので、ようやくです。本年もよろしくお願いします。めでたそうな写真を探したのですが、これくらいしかありませんでした。鯛が2匹で、メデタイ、メデタイ。