2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

460羽を数える

10羽ずつ色をつけて数えました。

460羽のハマシギ

27日の満潮時のハマシギです。これが460羽です。

ばんげのおかず

「ばんげのおかずを取って来い。取って来な、飯食わさんぞ」 「そんなに取ってきてどうする」 「お前が全部はかま取れよ」 ♪泣きながら、取ったはかまを、手のひらにつなげてみるの♪ ♪悩みなき昨日の微笑み、わけもなく懐かしいのよ♪ ♪青春の後姿を、人は皆…

うわさのあの鳥に遭遇

群れで鳴きながら飛んできて遠くの高い木に止まりました。 逆光で色とかは写ってませんが、拡大すると、ははあ、冠羽があるな と分かりますよ。 しょうもない写真ですが、季節のもんだから。

さて、ブログをジオログからヤフーブログに

移行しましたが、ヤフーブログですが、思ったほどには広告とかはないですね。 文字と写真とたまにリンクでいいんですが、なにか不要なサービスが、 ついてるようですが、このたくさんのボタンはなんでしょうね。

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! ジオログから移ってきました。

花が咲く

スーパーマーケットに行くと、入り口に花屋があります。花屋では、この季節、アジサイが満開です。「そんなに、しなくて、いいよお」と言いたくなるくらい、咲き乱れています。10年以上前になるでしょうね、「墨田の花火」(アジサイの1品種の商品名)を…

木彫り教室

今日は木彫り教室に行ってきました。しかも財布を忘れて、お金を払ってないんですよ。明日払いに行きます。先日、一宮で展覧会を見たはしもとみおさんの教室なんですが、展覧会で感動した勢いで申し込んで行ってきましたが、いやあ、木彫りって大変ですよ。…

松の花粉

港の松林に風が吹くと、日が雲に隠れたのかと思うほどにあたりが薄暗くなって、松の花粉がもうもうと立ち込めるのです。止めておいた車にも既に花粉が溜まっていました。

春は花見の風のリナリア

さて、ヤフーがこのページの提供をやめるそうです。6月にやめるので12月までにヤフーブログに移しなさいということです。その6ヶ月はなんなんだろう?移すつもりでいますが、ヤフーブログは無用なサービスがついてるからなあ。ヤフーはグループもやめた…

ヨコヅナサシガメの羽化

このごろ、ヨコヅナサシガメの羽化の季節で、羽化したばかりの赤い成虫が見られます。冬の間、集まっていた幼虫は羽化すると、それぞれ飛び立っていきます。写真は左上、幼虫、右上、脱皮殻、左下、脱皮して間もない赤い成虫、右下、1日経った成虫です。

今夜の火星は大きいらしい

ただ、手振れでこう写ったのか、こういう形だったのかは分かりません。隣に月をつけときました。月は、断然大きいです。火星は満ち欠けするんでしたっけ、しないんでしたっけ。するにしても、ほぼ丸い月の隣にあるんだから、同じように丸いはずなんでしょう…

春の約束

メダイチドリは普通種でした。すごく減って、この頃は、希少種です。今年の春は、4羽来ました。春になったら干潟にはメダイチドリが来るもんです。そんな当たり前の約束が、長い間、当たり前だった約束が、この先、いつまで通用するんでしょう。この春は、…

クビワキンクロ? コスズガモ? ?

今日、13日は藤前干潟の探鳥会でした。この季節の鳥として、オオソリハシシギが一応見られたので、ああ、よかったなと思いました。午後、満潮のときにも見てたんですが、スズガモの群れの中に、頭の尖ったのがいました。右から2羽目の鳥です。クビワキン…

鳩の帰巣本能

今朝、ベランダに鳩が来ていました。この部屋には1年位前に引っ越してきたんですが、そのときに既に鳩除けの網が張ってありました。今朝、鳩が来たことを思うと、引っ越してくる前のこの部屋は空き家で、ベランダに鳩がいっぱい住んでたんだろう。俺はここ…

カリフォルニア時間

やれやれ、XPが終わった。これで、ようやく、マイクロソフト様に、インストールだの更新だの、邪魔されることなく、自分のPCが自分のために使えるんだと思っていたんですが、今日も、インストールなんですよ。そうか。日本は9日だけどカリフォルニアは4月…

ああ、また、桜か

仕方ないです。まだ、散ってないんです。

桜提灯

住んでる住宅の多目的広場の桜並木に提灯はあるんですが、宴会をやってるわけではないです。もろもろの事情により桜祭りはなくなったが、提灯はあるから、つけるだけはつけとくってとこでしょうか。今日は平和公園に寄って帰ってきたんですが、大きな照明器…

桜の花の満開の下

雪柳が満開です。