2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おひさ

23日の土曜日に、茶臼山方面に行ってきて、400枚の蛾の写真を撮ってきました。その整理で手一杯で、ここは、全然書いてなかったです。あてび平小鳥の森では、ミソサザイがさえずって、ギンリョウソウが咲いて、セミも鳴いてましたよ。それから、ドング…

毛物と日読み

昨日の中日新聞の書評欄に辻まこと氏の本が紹介されていました。昔読んだのでもう読まないんですが、辻氏が、「獣」と書くところを「毛物」と書いているのを読んで、そうだったのか! と思いました。漢字は素晴らしいものですが、獣が毛物であることを見えに…

一つ目小僧の写真撮影に成功!

しかし、それがどうした?と、皆さん、お思いのことでしょうね。

6月10日の探鳥会の報告

3日に続き、まだキビタキがいました。まさか繁殖してるんじゃないだろうなと思うんですが、キビタキは最近結構名古屋市内でも繁殖してるようなんで、ここで繁殖しててもおかしくないような気もします。コゲラもいました。コゲラは30年位前に日本全国で町…

うそつき

さて、金星の太陽面通過ですが、見えませんでした。写真にも写ってませんでした。夕陽だと太陽の黒点が写るので、金星も写るだろうと思っていたのですが、昼休みに撮った真昼の太陽の明るさは、金星の影を吹き飛ばしてしまったようです。日経の夕刊には、(…

本当のことなんか、言えない

♪本当のことなんか、言えない♪本当のことなんか、言えない♪言えば、殺される忌野清志郎はそう唄いながら亡くなりましたが、本当のことを言ったんでしょうか?いえなかったんでしょうか?本当のことなんて、本当にあるんでしょうか?私が小鳥を観察していたら…

6月3日の探鳥会の報告

キビタキが鳴いていました。それから、コアジサシのコロニーを見に行きました。結構、集まっていました。抱卵中と思われました。それから、ササゴイのコロニーを見に行きました。抱卵中と思いましたが卵の殻が落ちていたので、孵っているものもいるようです…