本当のことなんか、言えない

♪本当のことなんか、言えない
♪本当のことなんか、言えない
♪言えば、殺される

忌野清志郎はそう唄いながら亡くなりましたが、
本当のことを言ったんでしょうか?
いえなかったんでしょうか?

本当のことなんて、本当にあるんでしょうか?

私が小鳥を観察していたら、小鳥が急に、
本当のことを教えてくれました。
それは悲しい話でした。
私は、本当のことを知った初の人間になったんです。

人類の文明は、そのことを隠すために作られた。
そしてここまで来たけれど、この先に行くためには、
隠してきた本当のことを、直視しなければならない。
そうしなければ、滅びるだけだ。
本当のことを言うときが、
本当のことを言わなければならないときが、
本当のことを言わざるを得ないときが、
本当のことを言ってもいいときが、

やってきたようだ。
そして、私はそんなことに関わりたくなくて、
自然観察とかしてたいんですけど、
私が言わなくてはならないようだ。
本当のことを。
人類が隠し続けてきた本当のことを、
言わざるを得ないときが、
きたようだ。