死ぬと騒ぐ

中学生とかさあ、小学生とかさあ、死ぬと騒ぐんだよ。
死んじゃおうかなあ、そう思ってる子は、
死ぬとこんなに騒がれるんだあ、と思って死ぬんじゃないかな。
死なずに我慢した子の苦しみは、ニュースにもならず、
えーっ??! 死ぬほど悩んでたの! 気づかなかった!
ネタに詰まるといつもあなたを笑いものにして友達作ってたのよ!
お詫びに今夜はビールおごっちゃおうかな。って。
飲み放題のクラス会だろう。
さんざん騒がれたって、10年も経てばクラス会で、
**が死んだときは結構取材が来たよなあ、
とか言われて、ネタになるだけです。
そういうものです。
自然観察をしてると、分かるのは死は当たり前のことだということです。
Aが生きるためにはBが死んでいます。
そういうものです。
生きてるから死ぬんですよ。
死んだからって、騒がないでほしいです。