2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「灰色のセダン」

車に乗っていてカーラヂオのニュースで聞いたんですが、ひき逃げの車が「灰色のセダン」だったというんです。灰色の車って、まず売ってないと思います。考えられるのは洗ってないシルヴァーの車です。それはそれとして、乗用車ではなくセダンと表現したとこ…

金もうけのチャンス

イギリスのEU離脱によって、世界で株価が下がって、莫大な金額が失われたそうです。ということは、イギリスを丸め込んで、EU離脱を思いとどまらせれば、莫大な金額が手中にできるってことと思います。投資家は小躍りしてるだろう。いや、大踊りかな。 法…

蛾の回転

このような蛾はギンスジトガリホソガ、クロギンスジトガリホソガ、コブヒゲトガリホソガがいますが、そのどれでもないようです。 結局、チヂミザサクサモグリガのようです。チヂミザサは周りにたくさんありました。 チヂミザサクサモグリガの回転舞踊の動画 …

三日ルール

年を取ったので食が細くなって、冷蔵庫の中に、**期限を過ぎたものが結構あるんです。でも三日以内ならザッツオーライ。せいぜいお腹を壊すだけだし。お腹なんか、期限内でも飲みすぎで壊すこともあるし。 1、期限が迫ったのが半額になってたので買ってす…

新顔のアザミ セイヨウオニアザミ

大きなアザミで名古屋では近年目立つようになったと思う。 検索すると Cirsium vulgare のようです。アメリカオニアザミという和名がついているようですが、ヨーロッパ原産だそうです。和名は標準なだけで別段の決まりはないんだからセイヨウオニアザミとし…

夏至にタコ

夏至にはタコを食べるもんだという。 冬至のカボチャより、タコのほうが単価高いから、夏至にタコ、これをこれから流行らせたらいいと思います。 料理を作るのは面倒と言えば面倒で娯楽と言えば娯楽ですが、 人間の生命の営みの欠かせない一コマですが、一番…

ヤングの残党

昔、ヤングという言葉が流行ってたよね。その頃は町にもヤングがたくさんいたが、そのヤングが年を取ってヤンガトハーになってしまった。ヤングという言葉も、昭和の匂いのする言葉になってしまって、一部の居酒屋とかでないと使われてない言葉です。スーパ…

自称、宇宙遺産

最近、世界遺産とか、自然遺産とか歴史遺産とか、話題になりますが、私はすごく嫌な気がします。誰かが偉そうにして、他の存在に等級をつけてるんですよ。それをありがたがって、世界に認められたとか言って喜ぶ乞食根性が嫌いです。世界が認めたんじゃない…

シロチドリが育った

シロチドリはここらでは主に冬鳥でしたが、ここらでも繁殖していて、たくさんいる鳥でした。年々少なくなって近年は希少種です。でも1羽育ったようです。写真を拡大すると、ここにいますよ。

菅野修「夜明けのブラックコーヒー」

一時期、「月刊漫画 ガロ」ばかり読んでいた。 このブログは、基本、野鳥観察のブログとしてやってるんですが、 書きたいことを書いていますが、野鳥観察をちょっと他人より熱心にやったかもしれませんが、「月刊漫画 ガロ」も熱心に読んで、菅野修「夜明け…

どんどん投稿して、動画が取り込まれないようにと思ってるんですが、

まだ取り込まれるんだよ。

ジャガイモは、あと三つある

いろいろなジャガイモ、あと3種類、四つのジャガイモがあります。 でも今のところ、3種類のジャガイモを食べた感想としては、 サツマイモではないし里芋でもない、ジャガイモってことはわかりましたが、 それ以上のことは、…。うーん。ジャガイモだね。

ジャガイモを食べる

先日道の駅で買ってきたジャガイモですが、インカの瞳か、ノーザンルビーか、小金丸か、キタアカリか、レッドアンデスなんですが、皮は赤っぽい茶色で、剥いたら黄色で、切ったら赤い筋が入ってました。そしてカレーを作って食べましたが、料理がうまいので…

インターネットで一番面白いもの

ここを開くたびに動画が取り込まれて、自分のページは一応チェックしてるんで、それなりに度々開くんですけど、そのたびに動画が取り込まれて、大失敗な設定と思いますよ。どうしてこんな設定にしたんでしょうか? 俺なんかさあ、インターネットで、読んで一…

困った10

自分のブログを開くたび動画が取り込まれるんですけど。 これは10だからなんでしょうか。どうも意味が分からない。 気が向いたときに、暇つぶしに削除すればいいと言えばそうですが、 10に余分な仕事をさせられている。 マイクロソフトの担当者がうちに…

黒豆とオタマジャクシ

http://www.geocities.jp/otatsugio/ga-wmv/otamajakushi-2.wmv さて、これは黒豆を煮ているのではなく、オタマジャクシです。 このブログの仕組みがよく分からないんですが、このページを開くと動画が取り込まれるようですので、動かして見てください。

ジャガイモの詰め合わせ

道の駅、アグリステーションなぐらに行ってジャガイモの詰め合わせ、200円を買ってきました。 ジャガイモって男爵とメークイン以外にもいろいろあるんだ! と、軽く驚いて、買ってきましたが、どれがどれなのかよく分かりませんが、 検索したら、インカの…

永井博の恋するカレン

先日、ラヂオに永井博氏が出演されていて、流された曲が「恋するカレン」なんですよ。「形のないやさしさ、それよりも見せかけの魅力を選んだ」 「恋するカレン」って、ヴィジュアルを否定してくる歌でしょ。ヴィジュアル以外の何ものでもないイラストレータ…

ヨーグルトのふたの裏

最近、ヨーグルトふたの裏に加工を施して、ヨーグルトがつかないようにしてあるのがあるんですよね。 それは結構なんですが、ココナッツ、さくらんぼ、イチジクなどのヨーグルトは、ふたの裏にヨーグルトがついているんです。ココナッツが好きです。 ふたの…

昔、私は「月刊漫画 ガロ」を読んでいた

1975年だったか76年だったか、忘れました。 大学生だった私は、学校に行かずに「月刊漫画 ガロ」ばかり読んでいました。 大学の授業がつまらない気がして、授業に出ずにガロばかり読んでたんです。 繰り返し繰り返し、同じものを読みました。 それから…

鈴木会長(1930年生まれ)、辞任

60代、70代、80代で働いてない人は、鈴木会長を見習って、仕事を探しに行ったらいいよ。

都知事問題が参院選にどのような影響を及ぼすだろうか?

都知事は遅かれ早かれ辞任するでしょうが、都知事以外の政治家が関心を持ってるのは、都知事の辞任が参院選に、影響を及ぼすか? どの程度及ぼすか? だと思います。そして、野党がたるいので、いまのところ、国民は、都知事にかかわらず、自民党かなってと…

名前としての大和(やまと)

以前「悪魔」という名前が問題になりましたが、最近話題の大和君の大和はどうなんでしょうか? 大和は名字であるかもしれませんが、名前としてはどうなんでしょう。 日本という名前の子はいないだろうと思うんですが、大和はあり、でしょうか。 戦艦や宇宙戦…

ブログとは何か?

皆がブログに何を書いてるのか、分かりませんが、私が書くのは、書きたいこと、それからグズグズした愚痴です。 誰に言うわけでもない愚痴を、誰に言うあてもない愚痴を、グズグズ書くんですよ。 インターネットは、確実に人類の幸福に貢献しました。車以上…

ネットのニュースについて考える

さて、時間が空いた時にはネットでニュースを見ていますが、ネットのニュースもいろいろで、投稿が見られる投稿ができるニュースと、そうでないニュースがあるんですよね。投稿が出来ないニュースはTVでやっておけばいいと思います。良くも悪くもでたらめ…