2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミミズクの夢、五色の夢

家に帰ると、家中が野鳥の会の人たちでごった返していて、聞くと、3羽のコミミズクと1羽のオオコノハズクが塒にしてるっていうんですよ。鴨居の上に並んでいたりして、それは結構なんですが、留守中に勝手に上がり込んで騒いでるっていうのはどういう人た…

カレーつながり

そういえば、8月の終わりに茶臼山の某所でダムカレーを食べましたが、いくらだったかは忘れましたが、これはまた食べようという気はしませんでしたが、仙人カレーは、また食べてもいいです。

政党について考える

日本には自民党支持者とアンチ自民がいる。自民党以外に投票した人はその党に投票したのではなくアンチ自民として自民党以外に投票するのだ。アンチ自民の受け皿を作って、そこにアンチ自民の票を集めれば、そのうえで自民党とアンチ自民(アンチ自民は根は…

仙人カレー

目を覚まして時計を見たら4時五分だったので、ちょっと早いけどまあいいか、と思って起きましたが、しばらく経ってから気づきましたが、1時20分だったです。 これは早すぎるが、早く起きても8時45分から町内の掃除なので、掃除が済むまでは出かけない…

秋にカワウが繁殖

これは昨日23日の豊明市勅使池での写真でカワウが繁殖しています。 繁殖羽のカワウが泳いでいたので(早いなあ)と思っていたら、繁殖しているんです。 検索したところ、カワウは1年中いつでも繁殖するそうです。 「日本では,地域によって繁殖期が大きく…

世の中には、いろんな人がいる

地下鉄通勤してるんですが、最近ちょっと驚いたのはとある女子高生です。ほんとは誰なのかは知らないが、女子高生の格好をしていました。セーラー服の胸ポケットにお札を入れてるんですよ。千円札で、算用数字の「1000」がちょうど見えるように、たたん…

私の可愛いパインアップル

パインアップルですが、食べたパインアップルの頭を植えて置いたら実がなって、美味しくいただきましたが、その後放置して置いたら、脇芽が出てきて、こんなに大きくなったんですよ。前より大きくなってるのかも。工事があるのでヴェランダから室内に入れた…

Gがいる

近々、住んでいる住宅の外壁の塗装工事があるというので、ヴェランダを片付け始めたんですが、ビール系飲料の空き缶をあとで片付けようと思ってとりあえずヴェランダに放置してたのが一部あるんですが、そこにGが住んでたようなんです。駄目じゃん。ビール…

掃除が順延

明日は町内の掃除日でしたが、台風で順延になりました。 さっさと順延を決めた誰かがいい仕事したと思います。 明日は台風で風雨の予報で、家でグズグズしてる予定です。

大丈夫か? 文春

文春は、老舗の出版社で田中角栄問題では活躍したんですよね。 でも、出版界の不況で、社員の給料という固定経費が高くなってるだろう文春は、苦境に陥ってるんじゃないだろうか。 他社の社内吊り広告関係で、失敗していますが、今度は暴言議員の手記を掲載…

今日の夕ご飯

とにかく、イカを食わせといたらいいですよ。

今夕の空

朝焼けから夕焼けまで働いています。時間外労働が多いので、効率よく仕事をして、時間外労働を減らしてくださいと言われていますが、仕事量が多いんだから、しょうがないですよ。

今朝の空

妙な空模様です。

今日の夕ご飯は、イカ

夕べは失敗したが、今日はちゃんとイカを食べる。 イカさえ食わせときゃ機嫌がいいですよ。

昨日の夕ご飯

私は覚えていないが、カメラに記録が残っている。 昨夜はそうめんの大盛りを食べたようだ。 そうめんの大盛りだけ?! と思ったら、さっき何気に電子レンジを開けたら、昨晩食べるはずだったおかずのイカが入ってたんですよ。もう、駄目かも。

秋の渡り鳥、コムクドリ

稲永公園の南、道路を隔てたサンゴジュにヒヨドリやムクドリに混じってコムクドリがいて、結構いるようで、20羽くらいはいるんじゃないかと思いました。

国民の表情が暗い

地下鉄通勤してるんですが、車内の人々の表情が暗いと思う。 若者は、幸せより不幸なほうが受けるから、ってことはあると思うが、 老人は、とりあえず体に不調があって、ってことだろうが、 結局、みんな、幸せじゃないんだ…?!

北朝鮮はどこを標的にするだろうか

自分は名古屋なんですが、名古屋は狙われないと思う。だって名古屋は、パチンコ業界の王国ですから。

老人に肉を食わせる

さっき、TVで見たんだけど、長生きのお年寄りが肉が好きだって言ってるんですよ。これは陰謀ではないだろうか? 年寄りが増えると、財政が破綻するから、年寄りを殺すために、年寄りに肉を食わせようとしてるんですよ。肉が好きで長生きな特異体質の年寄り…

花は盛りを、月はくまなきを見るべきものかは

いい月が、隠れています。月は、雲に隠れたときに、隠していた真の力を、…、!!、発揮するのです。

「島根に落ちても意味ない」発言撤回せず 自民・竹下氏

明日、竹下氏は、引退するでしょう。おまぬけにもほどがあると思います。 そして顔がですね、見た目がですね、✖。