ミミズクの夢、五色の夢

家に帰ると、家中が野鳥の会の人たちでごった返していて、聞くと、3羽のコミミズクと1羽のオオコノハズクが塒にしてるっていうんですよ。鴨居の上に並んでいたりして、それは結構なんですが、留守中に勝手に上がり込んで騒いでるっていうのはどういう人たちなんでしょう。さらに驚いたのは目を離したすきに部屋中に子供用自転車が持ち込まれて、幼児用三輪車から高学年用のものまで大きさ順に150台くらい並べてあるんです。宅急便が持ってきた、姿が見えなかったので代わりに受けとっといたよ、というんですが、宅急便がこんなもの持ってくるかな。そのデザインが一昔前のとにかくカラフルなものでハンドルの先に五色の吹き流しがついていて、色彩の洪水です。そういえば地域の子供向け行事の景品が届くことになっていましたが、こんなに嵩張るものだったとは! とは!

目を覚ますと東雲、茜色。夢でよかった。

イメージ 1