悲しい話

明日の日曜は用があるし、来週の土曜は仕事だし、この間の日曜はいきなり休日出勤だし、今日、野鳥の観察をしましたが、悲しいことがありました。
5月5日に観察した時に、巣に卵が3っつありました。それがどうなったかなあと思って見に行ったんですが、巣に卵が一つ残っていて、その卵が、つっついて穴が開いた、そこで止まってて、巣に残ってるんですよ。生まれてくるヒナが、殻に穴をあけるとこまではできたが、そこで力尽きて、亡くなったようなんですよ。そういうこともあるんでしょうね。二羽は孵っただろうと思うんですが、ヒナの姿は見られませんでしたが、親鳥は1羽見て、その親鳥が周りを警戒している様子から判断して、1-2羽のひながそこらにいるようでした。
1羽は、卵の殻を割れずに、殻から出られず、亡くなったようです。
鳥は、乾燥した場所でも生育できる丈夫な殻をもった卵を産みますが、殻が丈夫だから、それを割って生まれてくるのは、簡単じゃないようです。