2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

♪ 物は壊れる人は死ぬ そういうわけさ ママン ♪

今、デジタルカメラが壊れた。電池ボックスのふたが閉まらなくなった。見たところは分からないんですが、引っかかるはずのプラスチックのふたが微妙に欠けたようです。 それですべて使えなくなってしまう。精妙に作られてるので、壊れやすいですよね。10年の…

さて、私の通帳からセディナカードの会費が引き落とされている

これは何か犯罪だろうか? 私は被害者になったんだろうか? セディナカードって何ですか? もしかして、ジョンウン系ですか? IS系ですか? トランプ系ですか? それとも、アベサン? それともテンノウケ? 意味不明の引き落としが通帳に記載されていて、…

セディナカード

カードを作った覚えがないんですが、セディナカードで年会費が引き落とされてるんですよ。検索しても、意味不明のページばかりが出て、解約? というか作った覚えがないんだけど、解約のページが出ないんですよ。セディナカードって暴力団系でしょうか? 誰…

27日の月が私の目を覚まさせる

27日の月が明るく輝いて昇って来たのだが、月が出たなと思いながら、まだ寝ていたら、空が朝焼けに染まって、いよいよ目を覚ました。

60になってから、ニヒルになった

もう人間なんか、全然信用しないんです。 人間を信用しないということは、自分で自分を信用しないということであり、 言い換えれば、もう何をしたっていいんですよ。 そういうものです。 自分さえ、自分を信用してくれないんですから…! 自分にも自分が何を…

あせもはビジネスチャンスだ

もしも金を儲けたいのなら、ビジネスに関心をお持ちなら、あせも対策で一山当ててください。 俺なんかさあ、午後二時くらいなると体中がかゆくて、夕方になって家に帰って服を着替えると、体中が赤くなってるんです。体を洗ってしばらくすると治まるので、あ…

温暖化対策とは何か

人間が今直面してるのは温暖化、それの対策と思います。 それで、温暖化対策、環境の変化に対応して進化してきた生命にとって、環境の変化を意識的にコントロールすることが出来るようになるなら、進化の到達点と思います。到達したなら、その先に何があるの…

この夏の悩みはあせも

体にかゆみがあって、家に帰ってきて服を着替えると、結構体の部分部分が赤くなってるんですよ。これはあせもだろうか。それとも何か悪い病気の兆候だろうか? 室内にいるとそのうち治ってるので、あせもかなあと思うんだけど、あせもって赤ちゃんがなるもの…

今日の朝焼け

今日も朝から暑く、寝てるだけで汗をかいている。何とか今日を乗り切って、この夏を乗り切らなきゃ。

吉永小百合さんの発言

私は、吉永小百合さんが命をかけて発言したと思います。 生き物は、どんな小さなものだって、いつだって命がけで生きていますよ。 吉永小百合さんが、沖縄とかの問題で発言したんですよ。 それは、天皇をやめたいという平成天皇の言葉に次いで、素晴らしい発…

紫色のジャガイモ

先日道の駅で買ってきたジャガイモが、紫色なんですよ。サラダで、バリバリ食べてますが、ジャガイモって言うと、薄茶色と思ってましたが、どうしてこんなに紫色なんでしょう。とりあえず、食べてから、また考える。 そういえば紫色のスミレが、山に行くとキ…

戦争について、聞いたことがありますか?

帰宅すると、ネットをつないで、自分のHPとかチェックするんですが、なんかの拍子に、「戦争について、聞いたことがありますか?」というアンケートが出てきたんですよ。そう言われれば思い出した、聞いたことがある。 用があって出かけるが、選挙の投票を…

膵臓が薄い

昨日、健康診断に行ったんですが、 「患者様は皮下脂肪の極端に少ないタイプで膵臓が薄くて見えないんですよ」 そう言われて、すごくお腹をグルグルされました。 膵臓と言えば…。 昔読んだ漫画に、「膵臓癌は治らない…」そう言って泣き崩れる患者の妻に、医…

ヤブカラシの実

写真はヤブカラシの実で、名古屋市役所のそばの外堀で撮ってきた写真です。 検索すると、ヤブカラシは、「関東以北はすべて3倍体で実を付けないが、中部以西には実を付ける2倍体がまじる」ということです。自分は名古屋市でヤブカラシの実はほとんど見ないで…

内陸のハマナデシコ

写真はハマナデシコで名古屋市西区での写真です。ここらがかつて浜辺だった名残だろうかと思ったんですが、検索すると花壇などで栽培されることも多いそうなので、必ずしも浜辺の名残というわけでもないようです。

健康診断

健康診断に行ってきました。昨晩は、健康診断の前だからビールは飲まないと思ったんだけど、歯医者の日だったので、歯の治療のストレスが! 結局ちょっとビール系飲料を飲みましたが、ちょっと数日ビール系飲料を控えたって、数値に影響はないとか言いますが…

獲得メダル数を観察する

獲得メダル数の観察が好きです。インドが一つメダルを取りました。アメリカがダントツで多くて次が中国です。 中国は、アメリカより歴史が長いし、人口が多いし、オリンピックのメダル数でもアメリカを逆転するぞ、という気持ちがあると思います。 それでア…

野鳥の調査をする

毎月第三土曜日に野鳥の調査をしていますが、 しまった! 今月の第三土曜日は20日で、20日以外は満員だというんで、健康診断を設定したんだった、ということで、まだ間に合ったので、今日15日に野鳥の調査をしました。8月は野山の鳥は少ない時期で水…

焼きそばを食べる

今日、焼きそばを食べました。家で自分で作って食べたんですけど、焼きそばの麺は30円でスーパーで売られています。もやしとタカの爪と醤油で食べましたが、せいぜい100円くらいです。焼きそばってさあ、夏祭りとか文化祭とか、なんかの折に必ず出てて…

稲永公園の松林はポケモンスポットである

うつろな目をしてスマホを見つめる老若男女が、松林を埋め尽くしています。 ポケモンGOが始まる前は、この人たちはどこで何をしてたんだろう。 オリンピックに背を向けて、ひたすら見つめるスマホの画面。 私はそれなりに考えて、パチンコやってた人たちじ…

黒人女性が水泳競技で金メダル

黒人とは何か、白人とは何か、黄色人とは何か? 宇宙とは何か、世界とは何か、地球とは何か、人間とは何か? 文明とは何か、オリンピックとは何か、金メダルとは何か? 「黒人女性が水泳競技で金メダル」という話は、すごくいい話と思います。 鳥にもいろん…

蓄積疲労

普段、働きすぎてるでしょうか。今日は休日でしたが、出かける元気がなくて、お墓参りと歯医者に行っただけです。お墓参り用の花を買いにアピタ千代田橋店に行ったら、すごくごった返していて、大きな箱から法月入り墓参り用花束980円をあとからあとから…

メダル獲得数を観察する

アメリカがメダルを取っていて次は中国です。 そして、もうじき人口で中国を抜くだろうインドは、メダルを取っていません。 インドが世界一の国になるのは時間の問題です。そのときオリンピックは、旧社会の遺物として、ヨガ、昔さあ、中国やアメリカが金メ…

オリンピックが始まった

オリンピックがいつまで続けられるのか知りませんが、あと何回かは行われるとすると、何回目かで、水泳競技に黒人選手が出てくると思います。オリンピックに期待しているのは、これです。陸上競技に多くの黒人選手が活躍しているのに、水泳競技に黒人選手が…

37.8度

結局、今日の名古屋の最高気温は37.8度だったようですが、体温より高いのは、いかんと思う。商品の配達の仕事をしてるんですが、今日は一軒行くだけで1時間かかるとこの配達があったんですよ。ここがあるとそのあとが軒並み1時間遅れるんです。今日が…

月曜日と37度予想

月曜日は、たいてい忙しいんですが、しかも37度予報が出ている。かなり、きつい感じがします。せめて、今夜は早く寝る。

人生、失敗か?

今日も細かくいろいろと失敗をしていて、結構鬱になっていますが、鬱の薬としてキンムギーを飲んでいますが、失敗が多い人生だもんで、仕方ないです。そういうものです。

なぜ曲がる?

動画から切り抜いた写真なんですが、分かったのは、稲光は一瞬のようですが動画で撮って写真に切り抜くと5-6枚の写真になるんですよ。意外に長い間、光ってるんだなと思いました。始めに線が現れて、それが光って、その後も3-4枚分線が残るです。それ…

稲光

稲光とは何だろうか? 稲妻ともいうが、雷ですが、雷と稲に何か関係があると、思った人がいるようです。 雷は放電であり、放電により空気中の窒素が固定されて、それが肥料になって、雷の落ちた田んぼでは稲の実りがよくなると言うんですが、本当なんでしょ…