戦争について、聞いたことがありますか?

帰宅すると、ネットをつないで、自分のHPとかチェックするんですが、なんかの拍子に、「戦争について、聞いたことがありますか?」というアンケートが出てきたんですよ。そう言われれば思い出した、聞いたことがある。

用があって出かけるが、選挙の投票を済ませておこうと、朝出かけましたが、その道すがらやはり投票に行くんだろう見知らぬ老人に声をかけられました。(**は商社を定年退職してから、ここらで小さな店を開いて、町内会長も長くやっていたが、年を取ったので店もやめて、町内会長も何とか後釜を見つけて辞めたようだが、投票所に行くと係りの人とかやってるだろう)とか言うんです。

見知らぬ老人に話しかけられて、意味不明でしたが、そういえばこの前町内会に初めて出たら、「あんた、若いから! 司会やって!」と言われて、「えー!?」と思ったんですが、そういうもんかなと思って司会はやりましたが、この老人はその時に出席されてたのかな。

そして、いきなり「インドネシアでベイヘイを食った」と言うんです。
困ったので、とりあえず「うまいんですか?」と言ったんですが、
「うまいとか、そういうことじゃなく、ほかに食うもんがないんだから、仕方ないんだよ」

戦争について聞いたのは、こういう話です。