2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戸川純 憂悶の戯画 蛾を歌った歌はこれくらいしか思いつかないが、これがあれば充分でしょうか。

若いのに、はげてるようだ

6月の探鳥会のときにササゴイのコロニーを見に行きましたが、そのときには小さな雛が見られましたが、23日に見に行ったら、かなり大きくなっていました。頭の上にカビが生えてはげてきてるように見えますが、けっしてそんなことではありません。

こんなに大きくなりました

6月の探鳥会のときにコアジサシのコロニーを見に行きましたが、そのときにはおおむね卵を抱いているようでしたが、23日の土曜日に見に行ったら、幼鳥がたくさんいました。今年は割合うまくいったようです。もう飛べるくらいに育っていました。

誰かが私を見つめてる、かもしれない

カマキリがヒメハマキ(種類が多く種の特定は困難)を見つめている、ように見える。

節電のため

このブログの更新も控えています。引退も控えています。目処もついてないし、新たに総理を選ぶとなると、経費も電力もかかるし。ビールを飲むのも控えています。ビールを冷やすのに電力がいるし。節電のため、車のクーラーも控えています。こないだクーラー…

7月16日の野鳥調査の報告

藤前干潟一帯の野鳥調査を毎月第3土曜日に行っています。どなたでも参加していただけます。午前9時に稲永ヴィジターセンターに集まって始めます。午後3時頃まで。関心のある方はぜひ参加してください。16日には、写真のようなものが見つかりました。よ…

7月3日の探鳥会の報告

さて、この日は11時くらいから「藤前干潟 大都会に息づく野生 2004年3月14日放送」を見ましたが、8年前の私が現れるんですが、意外にだいぶ若いです。声が、自分の思ってるのと違うし、話し方に妙な癖があって、困ったものです。本人は普通に話し…

暑い

暑いからそばに寄らないで。

7月10日の探鳥会の報告

梅雨も明けも発表されて、蝉が鳴き始めてました。後半1時間は平和公園のオオタカの話を聞きました。雌雄協力して雛を育てますが、結構性格は違って、メスは雛が大きくなっても千切って餌を与えるのに対し、オスは巣に投げ入れるように餌を放り出すだけだそ…

7月の探鳥会のお知らせ

毎年7月は梅雨の時期だし、鳥も少ないので、探鳥会の後半1時間を室内で行っています。10日はオオタカの話しをしてもらう予定です。3日は予定するのを忘れてましたが、もう明日だし、NHKのヴィデオ「藤前干潟 大都会に息づく野生 2004年3月14…

若者じゃない

さて、先ほどTVで五つの赤い風船の西岡たかしさんが、♪だけど、僕たち、若者がいる♪と、歌っていました。だけど、どう見ても若者じゃないです。ジジイです。どうも納得できない。だからと言って、♪だけど、僕たち、ジジイがいる♪と、歌われるのも何だかな…