2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お金には、使い道がない

物々交換のころは、需給のバランスが取れていた。(当たり前だ) 交換に、便利のためにお金が介在するようになって、(そしてお金は本当に便利だ)需給のバランスが崩れた。 貧乏人は稼いだだけ使ってしまうが、お金持ちは稼いだだけ使わないんですよ。 つま…

昭和の路地

写真は金曜日の夜に行ったライヴハウス「源」の外観です。 池下と今池の間、仲田南ですが一本裏の道で、昭和のように暗い路地でした。

秋の藤前干潟周辺の観察

19日は素晴らしい秋晴れのさわやかな日でした。いろいろ観察しました。 アケビの葉をアケビコノハが食う。何の不思議なけれど。 カワセミがいました。 ルコウソウが盛りです。 ノアサガオも咲いていました。 セグロセキレイがいて、ハクセキレイを追い払って…

9月13日の探鳥会の報告

9月はシギチドリの渡りの季節ですが、ここのところすごく数は減ったと思いますが、種類としては一通り来てますよ。 コオバシギが見られました。 コオバシギは毎年来ていますが、探鳥会で皆さんに説明できるようなことはほとんどなかったと思います。 今回は…

今朝の月

9月11日、旧暦7月29日の月です。左隣に星も写っています。 離れて右上に金星が出ていましたが、金星は望遠鏡では月と同じような形に見えましたが、写真には写りませんでした。

絶滅危惧種を食う

さて今日は探鳥会だったんですけど、始まる前から雨が降り出して、室内でしばらく観察していてそれから外へ出たんですが、雨が強くなって、しょうがないので終わりにしました。 写真はカワウですが、絶滅危惧種の天然物のウナギを食べてるんですよ。 4枚目の…

ウルガ、満州の丘に立ちて

日露戦争で、ロシアは日本に負けたんですよね。 日本が思ってる以上の屈辱をロシアは受けただろうと思います。 日露戦争は、当時の小国である日本にとって大変な戦いで、 当然戦死した人も大勢いたんですよ。 日露戦争で戦死した友人を思って作られた歌が、…

ザモルツに一票

私はザモルツがいいと思う。l だって、ザモルツは100円のクーポンをくれたんです。 スーパードライは何もくれない。 しかも、スペシャルパッケージというふざけた真似をしたんだよ。 あのスペシャルパッケージを見て、ふざけてんのか? スーパードライは終…

損害賠償は税金でするんだよ

オリンピックのエンブレのゴタゴタで、支払うのは国民の税金からです。 誰が責任者か知りませんが、負担は国民の税金です。 政府もオリンピック委員会も収入源がないんです。 支払う能力があるのは国民の税金だけなんです。 これから企業等からいろいろ損害…

東京オリンピックのエンブレムにはかなカナを使うべきだ

ひらがな、及びカタカナというものが、アニメとかで世界に認知されかかっている今日この頃です。オリンピックのエンブレムに使うべきです。 かなカナは表音文字であり、現在世界で広く使われているアルファベット同様に表音文字であり、つまりはアルファベッ…

その人は悪い人だけど、もっと悪い人がいる

さて、オリンピックのエンブレムですが、デザイナーが真似ばっかりしてる人だということのようですが、一番悪いのはこのデザインを選んだ人だと思います。 デザイナーはいよいよとなったら、俺ってただ選ばれただけだしい、とか言っておけばいいと思います。…