2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黙って、年越しそばを食う

近所のスーパーに、お正月っぽいビールが無いんですよ。 いつもと違う模様がついていて、セットになっていておまけがついている、 そういうお正月向けのビール(第三でも可)が近所のスーパーに無いんです! いいから黙ってソバを食え。 年越しソバにはかに…

明日に向かって飛べ

ただ、なんとなく。

冬のイルミ

さて、冬といえばイルミですが、この写真は名古屋駅から電車で20分行ったところの駅前なんですが、豊橋なんですよ。 名古屋駅から20分って、俺なんか家に帰るときは茶屋ヶ坂駅から10分くらい歩くんですけど名古屋駅から茶屋ヶ坂駅は20分ではいけない…

カメラを忘れた

さて、私は毎月第三土曜日に庄内川河口ー藤前干潟周辺の野鳥の調査をしていますが、12月は風邪を引いて、敢行すると死ぬかもしれないと思ったので、順延して28日に調査を行いました。でもカメラを忘れたんですよ。 ユリカモメで脚に標識をつけてるのがい…

今年のメインエベント

明日は、ライヴに行く。 12/25(木)名古屋 なんや名古屋市昭和区塩付通1-47-4http://stat.ameba.jp/user_images/20141005/16/kan-mikami/e2/47/j/t02200311_0597084313088348357.jpg18:00 OPEN / 19:30 START チャージ¥2,500 +1ドリンク ◎ 2…

勅使池自然観察会

http://www.geocities.jp/otatsugio/tyokushiike/tyokushiike.html 先日から行っている勅使池自然観察会につきページを作りました。 次回は12月27日の土曜日です。

雪により、名古屋の交通クチャクチャ

さて、皆さんご存知でしょうが、雪が降って、名古屋の道路はクチャクチャになりました。 名二環と名古屋高速とが閉鎖されたので、そこを走ろうとしていた車が一般道路にどっと放出されて、至る所で、やたら渋滞してるんです。18日は部分的に名二環を代替す…

日本語について考えるシリーズ1、子守唄

「子守唄」はおかしいと思う。 子を守る唄と言いながら、眠らそう眠らそうとばかりしているんですよ。 眠ってたらそれでいいのか? 眠ったきり子供が眠ったきり大人になり眠ったきり老人になる。 ああ、眠っててくれると世話が楽だでいいわ。 そうかもしれな…

12月14日の探鳥会の報告

寒かったけど天気は良かったです。 野山の鳥ではジョウビタキやビンズイが見られて、 水辺の鳥ではアオアシシギやズグロカモメが見られましたよ。 写真はジョウビタキです。 皆で見てるとどんどん近づいてくるんですよ。 私は拾い喰いで命をつないでいるけれ…

三匹の侍?、あるいは暴漢、あるいは乱暴者

13日の土曜日には某施設の窓ガラスを拭こうと勇んで出かけました。 しかし、暴漢に襲われて、散々な目に合わされて、ちょっとも窓が拭けませんでした。 私は趣味で野鳥の観察をしていますが、彼らは野鳥のように好き勝手するんです。 お前らなんか、野鳥の…

うすい虹

今日は虹を見ましたが、一応写真も撮ったんですが、撮った写真を見ると、 写って無いんですよ。 薄い虹だったから、 虹ってはかないものだから、 あわてて、撮ったんだけど、 写ってなかったです。 チャンちゃん。

12月7日の探鳥会の報告

この冬のシギチドリはハマシギが100羽以下で先シーズンと比べて10分の1以下になってしまいました。ハマシギがいない分目立つのか多少は増えたのかシロチドリは40羽くらいいます。メダイチドリも1羽越冬しています。ダイゼンも100羽以下ですね。ダイシャクシ…

「景気回復、この道しかない」そう言うあなたの顔が、情けなさそうだ

「この道」、それは日銀から金を垂れ流しただけで、その金は株を上げたんですが、生産には全く使われていないんですよ。景気は後退してるんです。円が下がったので、日本の資産の多くはお年寄りが老後のために蓄えている金なんですが、それの購買力がべらぼ…

他人の死を肴に酒を飲む

高倉健さんが亡くなって、そのあと、地下鉄に乗る機会があったので、地下鉄で、その死に関する週刊誌の見出しを観察しました。 ひとつは46ページ総力特集、ひとつは「意外に器用だ」という皮肉っぽい特集でした。 不器用ですから、と言いながら、金儲けてる…

セキレイのねぐら

スズメやムクドリのようにハクセキレイも集団塒が知られていますが、あまり見かけないようですが、これはハクセキレイのねぐらです。天白の原の辺りの街路樹です。セグロセキレイも混じっていたようです。

準備運動と整理運動

枯れ草を刈るに当たっては、準備運動をし、あとでは整理運動をしたらよかった。 だって、すごく足が痛いんですよ(筋肉痛)。