2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足が痛い

ふくらはぎとかが痛い。 昨日行った天命反地で、傾いたところを、転ぶまいぞと、変に力を入れて歩いたからだろうなと思いますです。ゲージュツは後になってわたくしたちの生活に、考え方にゆさぶりをかけてくるんです。 さらに、養老の滝が結構遠くて昇りが…

どんどん髪が生えてくる、養老の滝

「はげた髪も新しく生え、」 797年に書かれた「続日本紀」によれば養老の滝の水で頭を洗うと、はげた髪も新しく生えてくるという。ぜひあやかりたいものだ。 検索したところ養老の滝には桑名で養老鉄道に乗り継ぎ養老で降りれば一時間弱の散策でたどり着ける…

ビール系飲料値上げ

昨日は出かけたので、今日はグズグズしています。スーパーに行っただけ。 そしたら恐ろしいことが分かりました。 スーパーの入り口にビール系飲料のケースが山積みされていて、なんと (10月から値上げだから、買い置きしましょう!) うっへー。値上げか…

オオキンケイギクの問題

オオキンケイギクは2006年に特定外来生物に指定された。 2005年にはオオキンケイギク祭りとかやってたんですよ。 この写真は河原ですが、河原って河川改修とかで、徹底的に自然の生態系が破壊されたところですよ。そこでオオキンケイギクが(在来の…

雨の中の墓参り

雨なので、すぐ帰ってきましたが、ろうそくの火、線香はこう写る。

笠寺の一里塚

古新聞を見ていたら、こんな写真が出てきました。 笠寺の一里塚のエノキです。昭和36年としてあるので60年以上前です。 実は10日くらい前に通りかかって見てきたんですよ。 60年前より元気で茂っています。 幹に特徴的な大きな裂け目があるので、同じ木と思…

トヨタ博物館見学

美しい車がたくさん並んでいました。 車が夢だった時代。 車に物以上の何かがあった時代。 みな、高いコーティングしてあるのかピカピカです。 見学コースが一筆書きになってなくて、2周しても見尽くせない。 懐かしいミゼットもあります。 でも、こんなに…

税金延滞金詐欺

「e-Taxをご利用いただきありがとうございます。 あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。 もし最終期限までに 納付がないときは、税法のきめると…

腹が出てきた

さてこれは昨日の昼ご飯です。 定年退職して一年過ぎたら、目に見えて腹が出てきました。 この数日台風が来るとかで、出かけずに家にいるので運動量も少ないし、 御飯も簡単にする。 働いてた頃は朝、時間制限があるので、簡単だったかもだが、退職してから…

クズ、桜色

クズの花と言えば赤紫色ですが、 今日、桜色のものを見ました。 赤い花、青い花にはたいてい白花があります。 クズにも白花があるかと思いますが、白でなく桜色。 そこらの一角が一面、桜色のクズでしたが、広がる植物なので、一個体かと思います。

兵馬俑、誰が作ったのか?

名古屋市博物館で秦の始皇帝の兵馬俑を見てきました。 写真は撮ってもいいようですが、フラッシュはいかんだろうなと思って消しましたが、ピント合わせのための緑の補助光はやめてくれと言われた。 実物は大きいです。検索したところ175-190ですので…

虫がいる

出掛けたけど、自分のお目当ての蛾はちょっともいなかった。 わけのわからない虫がたくさんいた。 もしかしてシロアリ? これは危ないレベルだろう。 ということはここは殺虫剤バンバンまかれて蛾もいなくなるだろう。 蛾の観察も、もう終わりかも。

美しいノリタケの森

名前は聞いていたが行ったことがないノリタケの森に行ってきた。森自体は、森としてはそう広いわけじゃなく、広めの公園という感じですが、固定資産税はどういう範疇になってるんでしょうか? 名古屋駅にほど近く手入れも行き届いていていい公園です。 行っ…

伊良湖周遊、9月上旬

花は初めてだなと思うものが咲いていました。 ハマナタマメ。 実も大きい。 オオフタバムグラ。 砂浜の、場所によっては一面に咲いていました。 河和海岸にミユビシギがいた。 オオミズナギドリもいた。伊良湖と神島の間に多かった。 蛾は、ここで何種か初見…

タイのお頭付き刺身

タイのお頭という言葉は知っていましたが、縁がなく生きてまいりました。 検索したところ、「お頭」ではなく「尾頭」のようです。 これがタイの尾頭付き刺身の写真です。 全体はこんな感じ。 メニュー写真はこうです。 メニュー写真はタイの尾頭じゃないよう…

新しい何かを探す

台風が近づいているが、今日は天気がいいようなので、出かけた。 自分には新ジャンルが必要だ。 貝殻もちょっとはまったが、近所はもう同じ貝しかないのでそれなりです。 かなり熱心にやった蛾ですが、最近は初見がなくて。 これは初見かもと思ったんですが…

市役所の昼ご飯

ちょっと岡崎市役所に用があって行ってきた。最近サービスはよくて待たずにPCですぐプリントアウトしてくれます。昼近かったので、レストランでパワーランチ500円を食べました。これで500円はお得だ。ほかにヘルシーランチ500円もあり、麺類やカツカレーとか…