市役所の昼ご飯

ちょっと岡崎市役所に用があって行ってきた。最近サービスはよくて待たずにPCですぐプリントアウトしてくれます。昼近かったので、レストランでパワーランチ500円を食べました。これで500円はお得だ。ほかにヘルシーランチ500円もあり、麺類やカツカレーとかもあります。近所なら、定食屋代わりに使えるよ。帰りは、お盆、箸、皿、お椀など別々に返すシステムです。茶碗も種類別にしておいたほうが後始末がいいんでしょうね。たぶん場所があるからできるシステム。12時過ぎると職員の方で昼休みの人があって、券売機には行列ができていました。

市役所ですが、用があって北関東のある街に戸籍謄本等のお願いをしたんですが、電話対応の方がのんびりした話し方で、東京は皆がせかせかしてるのに、東京からちょっと北に行った北関東は、なんてのんびりしてるんだとびっくりしましたが、戸籍謄本等が来ないんですよ。問い合わせたら、(送りましたよ)とのんびりな言い方で言うんですが、届いてないので、もう一回申し込みましたが、そしたら2通同時に届いたんですよ。たぶん最初の分は放擲されてただろう。北関東の市役所は異様にのんびりしてて、ろくに仕事をしてない! そう思ってしまう私は普通の感覚だと思います。

さて岡崎市役所の昼ご飯ですが、みそ汁が合わせみそ、赤みそ、選べるんですよ。

岡崎なら、赤みそだな。