べろべろ、または、えびす

f:id:otaharuo:20201231160656j:plain

母親が正月料理として卵の入った寒天を作ってました。

食べたいなという気がして、検索したところ、それは、べろべろ、または、えびすという名の金沢など北陸の郷土料理だそうです。

母親は北関東の出身ですが、どうして作ってたのかは分かりません。

卵と砂糖と寒天は必須ですが、だし汁で作って醤油も入れるんだ!と検索結果で知って、それなりに作ってみました。上手に作ろうという気はなくて、それなりにできればそれでいいです。

あとは、雪も降ってきたし、年越しそばを作って、たぶん紅白歌合戦が始まる前に寝てしまうだろう、きっと。

明日は初日の出も期待できなさそうだし、元旦のお寺の集まりがコロナで中止になってるので、お雑煮、べろべろ、お煮しめ、それらを食べるだけの一日だな。