2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タリーズコーヒーの誘惑

さて、はしもとみおで検索したら、タリーズコーヒーに何か売ってるらしいんで、更に検索して、瀬戸の病院の中にタリーズコーヒーがあるという情報を掴んだ私は、職場は尾張旭で瀬戸は結構近いんです、帰りに、寄りました。「ああ、うちでは扱っていません」…

安城駅の木のベンチ

先日、新幹線のこだまに乗って、安城でのぞみとかに追い越されるために止まっていたとき、ふと見ると、いわくありげでよさげなベンチがホームにありました。

はしもとみお展の衝撃

今日は休日で、なんとなくグズグズ車を走らせて、暖かい日で、一宮まで行って、場所は調べてきたんだけど、えっ? 今のところで回るはずだったんかよ!交差点の名前は調べてきたが、交差点に近づかないと、交差点名が読めないから、思わず通り過ぎてしまった…

4233羽のカワウ

先日、野鳥の会で集まりがあって、そのときに、アトラクションとして、サギの群れの動画が流れて、さて、何羽でしょう? ということなんですが、一目見て、230羽と思いました。それで正解は230羽だったんです。正解が出てから、そうだと思ったよ、と言…

強風時の干潟の野鳥

16日は低気圧が去った後で、強風でした。干潟にはカモメの類がいっぱいいました。海にいる奴が風を避けて干潟に来るようです。それはそれとして、ハジロカイツブリですが、今日はいないなと思っていたら、集まってました。25羽くらい集まっていました。…

群れる鳥

これは12日の夕方、尾張旭市です。スズメとムクドリで、毎日通る道ですが、こんなに見るのは初めてと思います。この冬は全体に鳥は少ないようですが、スズメとムクドリはまあいるようです。スズメは減ったと思いますが、持ち直したようだ。

今日の野鳥観察はカラフトワシ

寒そうで、まだ雨が降ってるし、雨がやんだらやんだで風が吹くだろうし、今日は家でグズグズすることにしました。写真はオリンピック、フィギュアスケートで銅メダルを獲った選手の応援に会場で振られていたものでカザフスタンの国旗です。カラフトワシのよ…

見えないものが、現れる

車(ラシーン)に雪が積もると、毎日見ている車に、見たことのない模様が現れる。「林」という字に似た何かが、現れています。

オオタカのいる風景

これは8日の稲永公園の写真です。中央に葉を落とした二本のポプラが写っていますが、そのポプラの右の方にオオタカが止まっています。最近、この公園ではシロハラガちっともいませんが、こいつが食べてしまったのでしょうか。

冬の散歩道

ポールなサイモンとアートなガーファンクルが、ギターをかかえ「冬の散歩道」を歌いながら、現れるような気がする、雪景色。

王子さまが、皇帝になった

今日、夕刊を読んだら、ロシアのフィギュアスケート選手の、プルシェンコ氏のことが「皇帝」と書かれていました。以前は金髪がさらさらした王子様と呼ばれていた覚えです。それが今では本当に皇帝です。オリンピックでメダルを取ろうが取るまいが、メダルの…

ムラサキシキブとヒヨドリ

ヒヨドリが、ムラサキシキブの実を食べていました。さて、ムラサキシキブですが、もと、ムラサキシキミだったのだが、一字変えて、ムラサキシキブにしたら、源氏物語の作者の名前になって、受けるだろうと、ムラサキシキブになったという風に聞きました。ど…

2月2日の探鳥会の報告

雨でした。室内でグズグズしてたら、だんだん明るくなったので、外に出ましたが、おおむね雨は上がりました。潮も引いてきて、干潟が現れ、最近になく鳥はたくさんいました。先日、全くいなかったハマシギもダイゼンもいて、激減したユリカモメがまあまあい…

寝巻き

旅館に泊まって普段は着ない寝巻きを着たので写真を撮っておきました。やはりDNAのなせる業でしょうか、よく似合っています。