2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かが私を愛してる

退職後の無聊にかまけて、不要不急の外出をしてまいりました。 シャッターを押す指が震えるほどの、収獲がありました。 これはきれいだ。 トラフヒトリの仲間ですが、何種かいるので、はっきり分かりません。 蛾の神様に愛されてるのかも。 そう思ったことが…

計画感染

コロナ対策ですが、経済との兼ね合いで、どうすればいいのかわからないよって人が多いと思う。自粛してる人もいるでしょうが、好きにしてる人は好きにしてると思う。 計画停電があるように計画感染したらどうか。

オリンピックの視聴率

メダル獲得数より楽しみなのは、視聴率です。 (皆さん、密接を避け、TV、ネットでの観覧を心がけてください) ということで、そこそこ放送はされるだろう。 可もなく不可もなく、くらいで推移するのが妥当な予想と思いますが、 開催反対の人はTVも見ちゃダ…

餌をやる喜び

猫にエサをやらないで! あちこちでそう言われているが、餌をやる人は後を絶ちません。 喜んで食べてるの。どうして悪いの? 猫以外でも、いろんな生き物にエサをやって喜んでいる人がいます。 そしてとうとう現れました。 * コロナウィルスが人間の命をほ…

上から目線

さて、これはネジバナです。季節がやってきて今たくさん咲いています。ネットにもこの花の写真が飛び交ってるだろう。 芝と相性がいいらしく、日本の環境が欧米化し芝生が増えたのでこの花は増えたと思う。自分が子供のころはこんなにはなかった。初めて見た…

なぜオリンピックは開催されるのか

コロナはすごく想像力を掻き立ててくれます。 今後の数年にコロナ小説が雨後のたけのこのように輩出するんじゃないでしょうか。 オリンピックですが、コロナを終わらせるために開催されるのではないか? 欧米でコロナが収まってきたということですが、ワクチ…

ファスト映画について

ファスト映画を見る人は、映画が見たいんじゃなくて、友達とのおしゃべりのネタがほしいんだなって思います。 映画は制作に結構金がかかるので、どうしても映画を見たい人だけでなく、友達とのおしゃべりのネタがほしいだけの人にまで、観客を広げないと成立…

「赤木ファイル」開示

www3.nhk.or.jp 政府がこの時点でこれを開示したということは、いよいよ阿部を逮捕する覚悟を決めたなと思います。 人間には理屈ではどうにもならない感情がある。 薄い人間がふさふさの人間をどんなに憎んでいるか、ふさふさの人間をやっつけるためには ♪割…

夏至の蛸

過去の6月21日の写真を見ていたら、夏至の蛸の写真があって、あわてて、蛸を買ってきました。夏至に蛸を食べるのかどうかわかりませんが、そういうことにしておきたい。せっかく夏至だから。

父の日、雑感

今日は父の日でしょ。 お父さんに何かするの? しない。 夕飯にそら豆を出す、いつもの金麦を何気にプレモルを出す。 それだけ。父の日なんて、絶対口にしないでよ。 分かってないわね。 (お父さん。今日は父の日ね。育ててくれてありがとう。お礼をしたい…

人の役に立つ仕事!

自分は定年退職で家にいることが多くなって、ついTVをつけますが、CMは苦痛なのでNHを見てますが、視聴料払ってるし。 NHは目玉商品の朝ドラが不振のようで、朝ドラのCMが多いようです。 朝ドラの主人公が(人の役に立つ仕事!)と叫ぶんですが、これはド…

ヌートリアはネコより可愛い

これはあるところで撮ったヌートリアの写真です。 別のところでですが、(ヌートリアにエサをやらないでください)、という看板を見ました。 ヌートリアにエサやる奴なんているのかよ、と思いましたが、その先に行ったら、薄汚い老婆がヌートリアにエサをや…

好き嫌い言うんじゃない!

そう言われても、尾身会長は嫌いだ。 殉教者面と思いますがキリスト教徒なんでしょうか。 コロナウィルスのカプセルをポケットに忍ばせていて、 生中継中に、ポケットからカプセルを取り出して、 (この中にコロナウィルスがいます。飲みます。私は感染して…

次の総選挙、予測

野党が壊滅するだろう。

困難だから、挑戦する

オリンピックの参加者は、メダル獲得が困難だから参加するんですよ。 開催者も、困難だからこそ開催してほしい。 観客は、命がけで来てください。 参加者が命かけてるんだから、観客も命をかけて当たり前です。 困難だからこそ、開催する価値がある。 ここで…

こじゃれたお皿にこじゃれた野菜

自分は金麦でもらったこのこじゃれたお皿が気に入って、こじゃれたお皿に似合うこじゃれた料理を作るためこじゃれた野菜を3千円もガソリンを使って道の駅に行って買ってきました。曲がったキュウリに二十日大根、そして、ウサギのエサかなと思われるニンジン…

ありがとう! 金麦!

美しいお皿が届いた。 今夜は金麦三昧。

カミキリムシ問題

写真は14日に愛知県内で撮ったカミキリムシです。 調べても名前がわからなかったので、iNaturalistに投稿しました。 iNaturalistは動物でも植物でも菌類でも原生動物でも投稿できる世界的なサイトです。 すぐに答えが来まして、ジャコウカミキリとのことです…

ササユリの頃

自分は無職で毎日何もしないか自然観察かですが、自然観察も同じ場所ばかりでは発見がむづかしいので、今日は定光寺に行きました。定光寺も一時よく行っていましたが、あまり行ったことのない東海自然歩道の尾根道のほうに行きました。40年以上前ですがそこ…

居酒屋解禁!

さっきニュースで見たんですが、緊急事態宣言の発出されている名古屋でもビールなどを出している居酒屋があるそうです。過料を払えば営業しても大丈夫らしい。 もうニュースで流れてしまったので、(やってるんかよ!)と大急ぎで出かけた人も多いだろう。出…

ユリ

ササユリですが、海上の森で6-7輪咲いていました。

ワクチンクーポン、転売

さて、自分は65歳以上でワクチンクーポンは来てますが、もしかしてこれって転売できるかなって思ったんですが、普通に検索したところでははかばかしい情報はありませんでした。 年寄りが、金がない、食うものがない、金目のものが何もない、世間はコロナでは…

ありがとう、ユニクロ

写真はユニクロのシャツ4枚です。 襟が擦り切れていますが、もう少しで退職でシャツを着なくなるから、このまま行け、と思ったんですよ。退職後目が早く覚めるので、NHでニュースを見たら、ユニクロがシャツを回収してくれるらしい。一応洗ってたたんで、退…

目指せ! 千円以下

これは朝昼晩のご飯です。千円以内で収めたいと思っています。 それでは計算いたしましょう。 スパゲッティが180円 コーンスープが60円 トマトが40円*2で80円 玉ねぎが50円 みそ汁が60円*2で120円 もやしが30円 卵が60円 豆腐が40円 竹輪が100円 生姜が20…

年寄りは本当にデジタルが苦手か?

今の年寄りって、インベーダーに100円玉を投入し続けた世代ですよ。 苦手なふりをすると、やってもらえるから、ああ、楽ちんらくちん、ってことと思います。 (デジタルが苦手なふりをすると、若者に大うけ!) 女の子も多いし、そこそこの子がそばについて…

NHの朝ドラマの主題歌

途中で、(へっ)て音を上げるところがありますが、あれを初めてやった人はいいと思うけど、多くの人が真似していて、今はあれを聞くと(恥ずかしくないのか?)という気がします。 本人がやりたがっても周りの人、友達とかプロデューサーとかが、(それはも…

NHの帯ドラマ

モネ、ですが、自分は今家にいることが多いので、ニュースが見たくてTVをつけるんですが、ついでに目に入ることがあるんですが、あまり真剣に見てないですが、口を半開きにして(えっ?)という表情の人がいつも出てるというイメージです。これは失敗作でし…

毎日が、命懸け

さて、これは、スズメとキイロスズメ(蛾)です。 ぶれてますが、バトルの激しさを表現するため、ぶれた写真を選びました。 この後、キイロスズメはスズメに食われました。 地球に何億という数の生き物がいますが、人間以外の生き物は毎日命懸けです。 人間…

気がかりな、昨今の風潮

TVニュースを見ていて思うのですが、子供がコメントがうますぎます。 ニュースに使えるコメントを言える子がいるんですよね。 これは一つの表れで、世の中全体が、空気を読んで、言いたいこととか本当の事とかではなく、場の空気を壊さない、受けがいい、そ…

東京オリンピック、メダル予想

オリンピックですが、反対意見もある中、何故開催されるのか? それは中国さまにメダルを提供するため! だと思います。 中国は時差が小さいので、試合直前に来て、表彰式も待たずすぐ帰る、これができる。 欧米からは、あまり来ないと思う。国として来ない…