毎日が、命懸け

f:id:otaharuo:20210608150747j:plain

さて、これは、スズメとキイロスズメ(蛾)です。

ぶれてますが、バトルの激しさを表現するため、ぶれた写真を選びました。

この後、キイロスズメはスズメに食われました。

地球に何億という数の生き物がいますが、人間以外の生き物は毎日命懸けです。

人間がコロナでバタバタして、(コロナが終息して、また前のように安心して暮らしたい)とか言ってますが、安心した暮らしなんて、人間以外の生命にとって、きわめて異様な状況ですよ。そこらをひらひら飛んでる蝶だって、ちゅんちゅん鳴いてるスズメだって、毎日が、46時中が命がけです。それが当たり前です。

コロナにおびえて暮らす今こそ、人間は、地球の生き物の一員になれたんじゃないだろうか。

コロナを克服せずに、命の危険におびえて暮らす、これが新しい生活様式です。

 

人間がコロナを克服しても、コロナに味を占めた中国や製薬会社が、次を繰りだしてくるよ、きっと…

 

明日をも知れぬ命…、それが普通です。