2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕ご飯ができてない

もうすぐ10時、でもまだ夕ご飯ができてない。 しかも、唯一の友達のビール系飲料がない。 どうしていいのかわからない。これで投稿してあとで修正する。

ドーパミンがないので、人生がつまらない

仕事がきつくて、毎日疲れていて、夕ご飯の途中で寝てしまうような日々ですが、休みの日には、眠れるでもなく、起き上がれるでもなく、倒れたままぼんやり過ごしてる日々ですが、自分の一番の喜びはウェブサイトの私の虫日記を充実させることですが、特に蛾…

台風一過

台風は名古屋の南を通って、ここらはあまり雨は降らなかった。東からくるというこの台風の進路にはびっくりした。

カラスの朝焼け

写真は24日の朝です。 カラスの声で目を覚ますと朝焼けだった。 朝焼けは移ろいやすく、目を覚ましても起き上がれないでいると、すぐに色あせています。これはそれなりに撮れました。 何割の人間がこの朝焼けを見ているだろう。 カラスの10割がこの朝焼…

今日は明かりを消して寝る

ここんとこ、連日、夕ご飯の途中で寝てて、明かりもPCも換気扇も付けたままで寝てましたが、食べても食べても朝見ると残ってた野菜の煮物もさっき食べ終えたし、今夜は明かりを消して寝る。自分で自分をほめたい。食べ終えて寝ます。

マクドナルド!

マクドナルドは、肉の不当表示で、大変らしい。 どうしてばれたんだろう! 内部で誰かが、通報したんです。 なんで、通報するかな!

「天狗になった少年」 菅野修

若いころ、来る日も来る日も、一日中、菅野修の漫画を読んでたことがあって、「天狗になった少年」は、繰り返し繰り返し読みました。 「この仕事は俺に向いてない」 自分も今の仕事が自分に向いてないと思っていて、ある日、天狗になってしまうかも知れない…

愛着障害

私はようやく、気付いた。自分の人生が、ほかの人とちょっと違うのは、自分が愛着障害でドーパミンがないせいなんですよ。ないよ。ドーパミンが、ないよ!

アマゾンからの荷物

昨日の朝に、ネットで見て衝動買いした蛾の図鑑が今日もう届いてるんですが、コンビニ受け取りにしたんですが、受け取ってきて封を開けたら、2冊あるはずが1冊しかないんですよ。よく見たら2冊同時に注文したのに、1冊ずつで来てるんですよ。もう一冊は…

蕁麻疹

仕事が終わって、家に帰ってきて、着てるものを全部洗濯機に入れて、気づいたんですが、体中に蕁麻疹ができてるんですよ。これはあせもだろうか!? 名前はなんでもいいですが、暑さ、暑さにより生じた汗が原因でしょう。今の仕事ってきつい上につまらないん…

電子レンジで爆発音がしてる

なんか、間違えたかな! 5-6発も爆発音がしてる! こんな世の中、もう嫌だよ!

夕べはまた、夕ご飯の途中で寝てた

真夜中の1時ごろに気が付くと、ちゃぶ台の上に食べかけの夕ご飯が乗っていて、その前で、倒れてたようだ。サラダなんて半分も食べてないし、2種類のさつま揚げが小皿にあって、一口ずつ食べてあるんですよ。 あとのふた皿は、イカとチキンですが、半分くら…

てしまう投稿

ネットを見てると「てしまう投稿」投稿がすごく多くて嫌なんですよ。 「人を殺したいという欲望が、垂れ流しの源泉のように、あとからあとから湧いてきて、気が付くと人を殺してる自分に、ふと気づいてしまう!」とか。 「てしまう投稿」をしてるやつは、今…

グーグルさま

暑いし、疲れてるので、出かけなくて、家でグズグズしていますが、 PCでグーグルマップを見ていたら、こんな画像が出てきました。 昨日、適当に出かけて、適当に帰ってきましたが、グーグルさまはその経路のおおむねを把握してるんです。茶臼山高原の先の…

暑い

自分は、暑さを避けて、高原にドライヴに行きましたが、仏壇ではユリが枯れてて、ベランダでは、アヴォカドが枯れてる! 仕方ないです。私が悪いんでなく、暑さが悪いんです。

アンデルセンが好きだ

高校生の頃に岩波文庫で、10冊読んだんですよ。 なぜこれを書いてるかというと「裸の王様」という言葉をネットで目にしたからなんですが、裸の王様は、アンデルセンの童話からの言葉と思うんですが、かなり適当に使われてると思うんです。皆さん、アンデル…

夕飯に何を食べたか覚えてない

さて私は夕飯に何を食べたか、翌日に覚えてないですが、写真を撮るようにしてるんですよ。覚えはないが、夕べは、ご飯と、チキンとアスパラガスの炒め物と、冷や奴と、玉ねぎとレーズンのサラダを食べたようだ。そして翌朝に気付いたんですが、電子レンジの…

謙譲を説く宗教が、人間を傲慢にする

自分はラヂオで聞いたのか新聞で読んだのか、四国のお遍路さんの接待をしている人の話を、興味深いと思って忘れずにいます。 (88か所を歩いている人の中に、バスで回ってる人のことを、下に見てる人がいるんだよね。なんか違う気がして、もう接待なんかや…

そうめんの途中

気が付くと、夜中だった。 食べかけのそうめんが乗ったテーブルの前で、 眠ってたのだ。 とりあえず、残ってるそうめんを食べ終えて、寝たんですが、 さらにわからないのは、カメラをチェックしたら、昨日の真夜中にユリの写真があるんですよ。覚えがないが…

同窓会のメインイヴェント

さて、皆さま、同窓会もたけなわでございますが、メインイヴェント! まさかと思っていた、先生が登場します! 会いたい、会いたくない、どっちでもいい、名前は憶えてる、覚えてる、覚えてない、生きてる、生きてない、同窓会を開催するにあたり、先生につ…

怖い先生

この夏に同窓会があるそうで、出席の申し込みをしたんですが、後藤岩男先生は来るんだろうか? 10年くらい前に同窓会に出席して、まず「後藤岩男先生は来るんですか?」と聞いたんですが、「来ません。亡くなったんじゃないかな」と言われたんですが、安心…

年末にもらう紙

あるでしょ。 年末に会社からもらう年間の所得とか払った税金とかが記載されてる紙。 それがいるもんで、この土日、ずっと家中を探してるんだけど、見つかってないんですよ。