2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

干潮時に、人が死ぬ

私はかなりまいっています。兄が亡くなったから。 12月29日なんですが、検索すると、この日の干潮は、朝の4時です。 そしてその朝の4時に、兄は亡くなったようだ。

兄の免許証写真

遺影がない場合、最悪、免許証写真ですよね。 兄の免許証は見つかったんですが、しょぼくて、遺影には使いたくないような写真なんですよ。 その免許証は、平成31年が期限で、裏返すと、期限切れの免許証を使ってて、(切れてますよ!)と言われたことが書い…

仲間が増える

もうじき仲間が増えるよ。 報告に行った。 向うはだんだんにぎやかになる。 こちらはだんだん寂しくなる。

こどもが墓を買いに来る

私は40年くらい前、お墓を買いに行った。 (子供のくせに墓を買いに来やがって)と言われた。 こどもが墓を買わなくて、誰が墓を買うんでしょうか?

石を掘る手

40年くらい前、お墓を調達しようと、とある霊園に出かけました。 とりあえず眺めていたら、お墓の掃除をしている人が声をかけてくれて、 (墓がほしいのか? ちょうど今、墓石屋さんが来てるから、あいつに相談しろ。事務所のやつらは、なんも知らんで) そ…

工事現場の事務所、のようなもの

とある幹線道路の脇に、工事現場の事務所のようなものがある。隣に工事現場のトイレもある。中をのぞくと、所狭しと、成人雑誌が積まれている。 こういうものと関わらない人生を送りたい。 なお、この写真は私が撮ったものですが、同様の写真がグーグルマッ…

豊川市役所の支所の水道の人が素晴らしい

ありがとうございます。 兄が亡くなったと知った私は、どうしていいのか分かりません。 とりあえず、兄の家に行きましたが、かなり長く、人が住んでることはないという感じでした。 市役所の支所に行った。 老人福祉課、とか、そういうものがあるかなあと思…

とりあえず、花

兄ちゃんが亡くなったので、とりあえず花を買ってきた。 花と線香をもって出かけ、あとのことは、また、あとで考える。

新しい展開

さて私はこのところ引きこもっていますが、どうも出かける用ができたようだ。 お兄ちゃんが去年の12月29日に亡くなったそうなんですよ。 去年の11月11日に弟の命日で家に来たお坊さんに、もうすぐ兄の葬式があるかも? と話しましたが、自分は夜中に電話で起…

菊花そば

これは、卵とじそばに菊花豆腐を乗せたものです。 美味くて、うれしい。 自分は思うのですが、どこか、寂れた観光地にこれを採用してもらって、かつての栄華を取り戻してほしい。 菊花豆腐は、ポンと押して、千切りができる道具を作れば、むづかしくない。絹…

うどんの中の菊花豆腐

自分は、はまることがあると、知っていましたが、今回は菊花豆腐にはまった。 仕方ないです。そういうものです。 菊花豆腐をうどんに入れました。 そばに入れたのは、まだ公表してないな。

「尚食」の時代の3人の皇帝

中国TVドラマの「尚食」ですが、主人公は明の第5代皇帝、宣徳帝です。 WIKによればこいつ。 その父ちゃんが、康熙帝。同じくWIKI。 その爺ちゃんが永楽帝。 ドラマにはこの3人が出てきます。 この3枚の絵ですが、服と帽子と耳はほぼ同じ。見比べると服の刺繍…

菊花豆腐、最終形

これくらいで、良しとしよう。 さて次の写真をご覧ください。 右はこれから菊花豆腐になります。左は余りです。 貴方の人生は、右? 左? どっち? 右は写真に撮られてから食われます。 左はおかわりで、日の目を見ることもなく食われます。 父ちゃんが右で…

煙が出た後のPC

PCは何をしてるのかわからないが、いつもブーブー言っていましたが、ブーブー音が大きくなって、煙が出て静かになった後、不具合なく使えています。 何だったんだろう? 知らないうちに他人に使われてたのかな? 2016年の1月から使ってるので、買い替え時か…

PCから煙

PCで、異音がして、その音が大きくなったと思ったら、突然静かになって、PCから煙。 これはPCに保存してた写真や動画がすべて失われたと、覚悟したほうがいいでしょうか? でもPCはまだ動いています。 「気のせい?」ってことで、日常を送っていいでしょうか…

ゴッホ、アライヴ

ポスターを見て、内容は知らず、出かけたんですが、結構感動して泣きそうになりました。 メインは上の階の大部屋のたくさんの大きなスクリーンに映されたゴッホの絵です。拡大されているんですが、拡大されたほうがいいように思いました。動くものもあり、雲…

伊良湖周遊、2月上旬

月に一度のお楽しみとして、出かけましたが、別段のことはなかった。 先月同様シノリガモは見られて、数が増え、オスが繁殖羽になっていました。 スナメリは数回見られましたが、写ってたのは、この2枚だけ。 海鳥は、ヒメウはいるが、ほかはさっぱり。

菊花豆腐、木綿

今日は木綿豆腐で作りました。梅干しも買って来たんですが、でも花は開かない。

菊花豆腐、新しいアイディア

写真のように、豆腐をかまぼこの板でかこって、千切りにする。 下まで切ってしまうことも防げるし、切ってる途中に豆腐が倒れてわやくちゃになることもない。 なんといいアイディアでござろうか! これはいいぞと思ったので、値段の高いお椀を出しましたが、…

3時のおやつは菊花豆腐

菊花豆腐 このところ菊花豆腐ばかりですが、今までで、一番いい出来ではないでしょうか? なお、永谷園のマツタケのお吸い物を使用し、梅肉をのせるところ、家になかったので、家にあったオレンジの皮をのせときました。

自分の背中

そういえば、見たことがない。 カメラを使って撮影しました。 別段どうもこうもないです。 自分は初めて見たが、 他人は散々これを見てるでしょう。

菊花豆腐はスプーンで食べる

「尚食」で見た菊花豆腐にはまって、今日も菊花豆腐です。 最初よりは細く千切り出来ていて、いい感じと思いますが、自分で作って自分で食う料理だから、ここらへんで十分! かな?