菊花豆腐、新しいアイディア

写真のように、豆腐をかまぼこの板でかこって、千切りにする。

下まで切ってしまうことも防げるし、切ってる途中に豆腐が倒れてわやくちゃになることもない。

なんといいアイディアでござろうか!

これはいいぞと思ったので、値段の高いお椀を出しましたが、菊の花のように開くことはなかった。

緑ものは正月の赤いニンジンから芽生えたものを収穫して散らしました。

ネットには、夢のように美しい写真がありますが、あれはプロで、たぶん、道具から作ってる。

ポンと押せば、千切りができる、そういう道具をまず作る。

花開くかどうかは、土台部分と千切り部分の長さの問題かなと思うんですが、自分で作って自分で食べるものは、これくらいで十分です。